1つだけ過去を変えられるとしたら?

CanonのEDS 5D mark IV を買ったのですが
またまだ、初心者で使い方が分からないのですが
このカメラを使って星空を撮りに行こうと思っているのですが、オススメの設定を教えてください

A 回答 (3件)

1.カメラは三脚に固定します。


2.レリーズケーブルを接続します。
3.星空は暗いのでフォーカスはAFは使えません。したがってフォーカスはマニュアルで行います。暗いところでマニュアルフォーカスは難しいのでできれば明るいうちに無限遠の被写体を使ってフォーカスリングを回してフォーカスを合わせておきます。フォーカスを合わせたらセロテープなどでフォーカスリングを動かないように固定しておきます。
もし、暗い状態でフォーカスを合わせなくてはならなくなった場合はライブビューモードにしてどれか明るい星を選んでその星にAFフレームを合わせます。そのあと、カメラの拡大ボタンを押して拡大してからピントリングを調整してピントを合わせます。
4.露出はマニュアルに設定し、絞りは開放にする。
5.シャッタースピードは広角レンズで星と景色を同時に撮る場合は18秒程度が限界。それ以上長くすると星が点に写らなくなってしまいます。
6.ISO感度設定は、1800~3600の範囲で設定します。この範囲の中で、星が適当な明るさに映るように何回か撮影してISO感度を設定します。
    • good
    • 0

点光源として撮る時は、30秒の絞り開放(f2.8以下)。

ISO感度は3200~6400。ピントは明るい間に合せてスイッチをAFからMFに切り換えておく。
日周運動の光跡を撮る時は、バルブで30分以上。絞りはf5.6~8。ISO100。(適宜調節)

光害の影響のない場所、月明かりの無い快晴で空気が澄んでいる事。
つまりは、漆黒の闇夜。
結露対策等。まだまだ一杯あるけど、そこは自分で調べよう。
    • good
    • 1

Pマークにセットして撮る


三脚は必須です、あればレリーズも、無ければセルフタイマーで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!