アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地植えや鉢植えで枯れてしまったりした木の上に違う木を植えるには・・・根っこをのぞか取り除かないとだめですか・・・コツはないですか???

A 回答 (2件)

少しくらいなら根が残っても大丈夫です。


たが、木が枯れた原因によっては新しい土にした方が良いと思うが。
後、土が痩せていると思うので、後の育ちもよくないがね。
    • good
    • 0

樹木の場合は、枯れてから腐敗するまで年月がかかります。


でも腐敗すれば、その腐敗は他の樹木の栄養(エサ)になりますので有効ですよ。
でも枯れた樹木に病害虫が集まりますと、被害が広まるかも知れませんから、土壌消毒の用意も必要かも知れませんね。
後は、今度の植える樹木の根の伸びが一方にだけとかとなり、最悪強風で倒れてしまう可能性もあります。

ですから無い方がいいかも知れませんね。
でも根っ子を取り除くのは至難のわざです(@_@。

ですのでラウンドアップといいます除草剤を使うといいですよ。
これは樹木の処理株用薬剤としても使えると思います。

でもその質問文の枯れた樹木に有効かどうかは、ラウンドアップのお客様相談窓口に電話してプロの方に聞いてみて下さい。
ホームセンターに売ってます。その入れ物の裏に書いてある電話番号です。

枯れればその分、腐敗も早いので早く処理できると思いますよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!