一回も披露したことのない豆知識

車で走行中歩行者に水をかけてしまいました。
私は車が通ったあとに気が付き引き返すような距離ではなくどうにもでもできませんでしたし追い越ししてはいけない道路でした。相手からか警察など職場へでも連絡でも来るでしょうか…?車のナンバー見られてたらヤバイですよね…?

A 回答 (10件)

ペットボトルを投げちゃ駄目。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?そんな事はしてませんが?質問の答えになってませんが?ペットボトル捨てたらだめだって言うことと同じことだってことですか?

お礼日時:2018/08/19 19:03

面鏡取得時に 学科で有ったでしょう 教習場では、習ってるはずです。


水はねさせなない様に通過か徐行です。 水はねしちゃったら 停止して相手に謝罪し
クリーニング代程度の弁償をしないとダメです。
ナンバーを通報されたら警察から連絡が来るので 出頭し指示に従うしかないです。

歩行者保護という事を意識して運転した下さい 今や携帯カメラが有るでの ナンバーは、残ります。
    • good
    • 1

歩行者への水はね違反は違反で、普通自動車なら6,000円の反則金が課せられる。


行政処分は無いが、被害者へのクリーニング代などは必要でしょう。

歩行者の移動速度より、車の走行速度の方が圧倒的に速いので、
被害にあった時には車は5-10mは通り越して「停車させる術はない」のが現実。
従って、被害者が「ナンバー、日時、場所」を警察署に届け出れば
「摘発」されます。

>相手からか警察など職場へでも連絡でも来るでしょうか…?
 車に「○○商事」とか社名が入っていれば会社に連絡が来るが、
 個人所有車なら連絡は自宅に来るハズです。

>引き返すような距離ではなくどうにもでもできませんでした
>追い越ししてはいけない道路でした。
 停車して、被害者のところに歩いて行けば良いだけです。

 仮に接触していたら、同様に通り過ぎるしかない! とは言えないでしょう。
    • good
    • 0

車のナンバーを見られていなくても


その気になれば防犯カメラなどから特定することもできます。
もし被害者がしつこい性格だったらそのうち突き止められるかもしれません。
そのあたりは被害者の出方ひとつでしょうね。

ただ、連絡が来ないからといって水をかけた事実が無くなったわけではありません。
そういう運転をしていたことは反省の必要があります。
罰金の心配ではなく、問題として捉えなければいけない部分を間違えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やった事自体悪いことだとわかっている上での話です…。反省はもちろんしてます。

お礼日時:2018/08/14 15:04

以前勤めていた某上場企業では、よく電話がかかってきていました。



「私は出張で福岡市に来たのだけど、雨の中変な車が横を通り過ぎた際に
泥水が跳ねた。車のナンバーは4桁の数字が○○-○○だった。そのドライバー
を調べて私の携帯に電話させてほしい」 という感じでした。

あるいは、

「私が車運転していると前を走って来た貴社の車の窓から灰皿のタバコの吸い殻が
捨てられていた。非常識極まりない。ナンバーは、○○-○○です。このような
ことがないよう是正させていただきたい」

法人車両の場合は、デカデカと社名がわかるような名前とか、イメージキャラクターが
描かれていますので、だいたい104とかに電話して、社名を言って、最寄の支店とか営業所
を教えてください」 なんて風に言って、電話かけてくる人が多いみたいですよ。

上場企業とかは、営業車とかって全部リース車両なので、一応会社が契約者になって
いるので、「こんな無礼なことがあった」 なんてクレームは、会社が社員を指導したり
弁償する義務も連帯責任として負います。

私が電話を受けてしまったケースでは、「私は特注のコート着ている。クリーニング代を
支払うのが当たり前」 という主張をされたらしくて、数千円支払ったと社員が言って
いました。


■参考資料:月極駐車場に勝手に入り込む某有名不動産管理会社に直接クレーム言ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2150889712938866501



今回の場合、たぶん個人が所有するマイカーだと思うので、ナンバーから特定することは
ないかなあ~と思います。弁護士法第23条の2の情報開示とか依頼すると○万円かかってしまう
かと思います。

法人車両というのは、有名になる程に、社名が入った車を正社員とかに乗らせ、クレームは
それなりにくるので、「あいつは1人で外に出すと、こんなことやる人間なんだ」 と電話が
掛かってくることを見越して社名入れてあります。

事務所でほかの社員と居る時はおとなしくて、でも1人で営業車に乗ると滅茶苦茶になる
という人もゼロではないので、他人の力を利用して電話かかってくればそれで解雇するとか
している感じです。

法人車両の場合は、電話あればその事実関係を調査して回答する義務もありますので、
クズに見える会社でも謝罪を含めそれなりに対応されます。

今回の場合、個人所有でしょうから、そのような場合は、警察署に、「ロードレイジと思われる
頭のおかしな人がいました~・・・車のナンバーは下記です」 というウェブサイトとかから
警察に送るのではないかなあ~と思います。

あまり気にせず、次回からないようにすれば良いのかなあ~と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。気をつけます…。

お礼日時:2018/08/14 12:12

万が一ではあるが謝罪の言葉とクリーニング代を用意しとけ。


あとはこれからの糧にしろ
    • good
    • 0

現行犯でなければまず大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕まったり罰金払ったりってないですよね…?

お礼日時:2018/08/14 09:09

無いとは思いますが、今度からはお気をつけて…!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だといいのですが…。本当にこれから気をつけます…。

お礼日時:2018/08/14 05:20

それは相手次第だと思います


相手がまぁいいかと思えば電話しないと思いますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにも連絡なければ問題ないですよね…。

お礼日時:2018/08/14 05:17

それは道路交通法違反にあたるのでアウトです…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって連絡来るのでしょうか…。

お礼日時:2018/08/14 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!