電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wi-Fiについての質問です。
最近iPhoneでのWi-Fi通信が遅くてすごく困っています。
iPhone側でgoogleのスピードテストを行うと、その時によってすごい変動があるのですが「低速」と出ます。
しかしPC側(無線)でスピードテストを行うと「高速」という結果になります。
iPhoneのストレージの容量も遅くなる要因の1つなのでしょうか?
私の使っているWi-Fiは父親が管理しているので、速度制限?など設定されていたりしているのでしょか?そもそもそういうことは可能なのでしょうか…
しばらく前までは一切そういうことはなくスムーズに通信できていたのですごく不便です。

どうすれば解決することができるか教えていただきたいです!

A 回答 (6件)

お父様に最近Wi-Fiの設定を変更したかどうかを確認しましょう。

なお、ご自宅のWi-Fiルーターの具体的機種・型番がわからないため確証はありませんが、一般に家庭用のWi-Fiルーターに接続する端末機器(パソコン、スマートフォン等)を特定して速度制限を掛ける機能はありません。端末機器を特定して接続を拒否する機能はあるますが。
ちなみにメモリーが少ないと各種処理を行う作業領域が十分確保できず処理が遅くなるというのはあります。

最後に、インターネット上の速度計測サイトを使っての速度計測は端末機器から相手先サーバーまでの間にある全ての回線と中継機器の混雑度や性能を含んでいます。もちろん計測サイトのサーバーの混雑度と性能もです。
しかし、同じ時間帯に計測したのに結果大きく異なるということでしたら原因は端末機器の性能差の場合が多いです。
具体的にそれぞれ何メガbps出ているのかわからないので断言はできませんが、Wi-Fiルーターの設定云々は原因ではないと考えます。
Wi-Fiルーターのすぐ前で使用しても速度に変化が無いのでしたら原因は端末機器の性能かWi-Fiルーターより先の回線と回線業者やインターネット・サービス・プロバイダーなどの各種中継機器の混雑度と性能です。

参考まで。
    • 0

ストレージの速度って、無線LANとかみたいな遅い速度ではありませんので、基本的に関係なし。

単純にフラッシュメモリの寿命の関係から言えば1割以上あけている方がよいだけ。

無線LANが遅いなら、まずは、携帯電話を再起動する。
それでも改善しないなら、アクセスポイントを再起動する。
    • 0

コンビニなど他のwifiも遅いのならスマホがおかしい

自宅だけなら、2.4G帯 5G帯切り替えてみてください

あとスマホの再起動も試して
    • 0

こんばんは。

んー。ストレージの量というか、アプリ山盛り状態、ワークRAM
枯渇状態、ということはありませんか? それによりスマホは重
くなりますが、それによる速度低下は多くの場合ネットワークの
通信にも影響が出ますよ。

使わないアプリ山盛りならまず削除しまくりましょう(今は使っ
てないけど便利なアプリだからそのうちまた使うだろうというア
プリも使う時にインストールすればいいので削除しちゃいましょう)。

ちなみに、それって常に低速ではなく、快適な時もありますか?。
快適な時もあるなら、いわゆるチャイルドロック(子供向け利用制
限)で時間帯により速度制限をかけているのかもしれません。ルー
ター側制限だと「時間帯により使用禁止にする」ものが多いと思う
ので、スマホ側にそういうものを親に入れられているなんて可能性
もありうるかもしれませんし、wifiが切られて、モバイル通信になっ
ているのかもしれませんが(一般にwifiに比べればLTE等のモバイル
通信でも遅いです)。
    • 0

>>最近iPhoneでのWi-Fi通信が遅くてすごく困っています。

WiFiは電波を使う無線LANです。
無線は、いろんな機材と共有されています。
また周囲の状況が変われば、通信状態が変化します。
ですから、なんらかの環境が変化したのでしょうね。

>>私の使っているWi-Fiは父親が管理しているので、速度制限?など設定されていたりしているのでしょか?そもそもそういうことは可能なのでしょうか…

通常、WiFiルータでそういう速度制限はできないと思います。

>>どうすれば解決することができるか教えていただきたいです!

スマホにはWiFi電波強度を測るソフトもあったと思います。
そういうソフトを使って、電波状態の調査をしたらどうでしょう?
    • 0

iPhone、1度ネットワークリセットしてWi-Fi繋ぎなおしてみたら?

• 0