プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。質問タイトルの通りなのですが、スイッチングハブを使用して有線LANを使用すると「上りのみ」が極端に速度低下します。

我が家はプロバイダは群馬の光ケーブルネット、ルーターはIOdataのWN-G300Rを使用しており、ルーターから有線でPCやPS4に繋ぐ際にはどちらも上り下りともに100Mbps程度の値が出るのですが、ルーターからスイッチングハブを介しPCやPS4等のゲーム機に繋ぐと下りは特に問題ないのですが、上りのみが「300Kbps」程度にまで低下します。ハブからゲーム機を外し、PCのみで計測しても結果は同じになりました。

ハブは最初ELECOMのEHC-G05PA-B-Kを購入して使用し、上記の現象が起こったのでハブの問題かと思いbaffaloのLSW4-GT-5NSも購入してみたのですが、問題は解決しませんでした。

図としては
[モデム]→[ルーター]→[PC、PS4]
では正常ですが
[モデム]→[ルーター]→[ハブ]→[PC、PS4]
とハブを介すと上りが遅くなります。

インターネットで色々調べても、普通ハブを通すだけで回線速度が極端に低下する事例はほとんどないらしく解決には至りませんでした。

A 回答 (1件)

HUBを追加した場合は、LANケーブルも1本追加になりますよね。

その追加したLANケーブルが、悪い場合が有りますよ。
    • 1