アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は陸上をやっています。
今日、新しくスパイクを買いました。
スパイクはジオサイレンサー9です。
ジオサイレンサーを買ったとき、靴紐がアンダーラップの結び方になっていました。
自分はいつもオーバーラップで、短距離もそちらがよいと言う意見が多かったのでずっとそちらで靴紐を結んでおり、違和感がありました。
買った時既にアンダーラップであったということは何かしら意図があってそうしていると思うのですが、そちらのままでジオサイレンサーを履いたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

お好きなようにどうぞ。

結び方が違うからと、競技失格などはありません。
おかしな結び方、結びが弱いなどでご自分が損をすることはあっても、結び方ひとつで記録が格段に伸びるなどの違反、減点などはありません。

ただアンダーラップは紐通し部が緩み動きやすく、履いている内に足に適度になじみ圧迫感が軽減しやすいため、長距離ランナーに適していると言われ、片やオーバーラップは締りがよく緩みにくいため、短距離ランナーに適していると言われています。

どちらが良いかはあなたが両方で走り比べてみて決めて良い物です。
    • 0