プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターの多飲多尿について

朝の8時頃に給水ボトルの水を変えて、夕方4時頃に給水ボトルをみたら水が全部なくなっていました。
給水ボトルの下の床材が広範囲に濡れていました。
これは、多飲多尿なのでしょうか?
普段はトイレ(トイレを置く場所がないので、部屋の隅なのですが)で、尿をしています。

いろいろ調べてみたところ腎臓の病気?などがでてきてとても心配です。
血などはでておらず、お尻も綺麗です。また、体重も減っていません。

給水ボトルが壊れているだけでしょうか?
または病気なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分も同じことあった。


なんか知らないけど給水ボトルから水が減るのね、ハムスターでは飲めないだろうの量。
毎回飲み口のパチンコ玉みたいなとこ洗って付けてたけどなぜか漏れる。
で、ホームセンターで新しいの買って取り付けた。
最初の給水ボトルはホームセンターで400円くらいのやつだった。それを1000円弱の給水ボトルに買い替えた。
そしたら水漏れ無くなった。
あとで給水ボトルのパチンコ玉みたいなものを確認したら、
大きさ同じくらいだけど、
安物と高いものとでは重さがだいぶ違った。
あまり軽いとパチンコ玉がしっかりおりず栓の役目を果たせず水漏れ発生。
ハムスターって噛む力けっこうあるから重いパチンコ玉入った給水ボトルでも大丈夫だった。
あと、飲み口の管、金属製?
歪んでた。
金属製管の先端が歪んだせいでパチンコ玉が下までおりず水漏れしたのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

明日の朝確認してみます。
それでも、水が減っていたら新しい給水ボトルを買いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/15 19:18

給水ボトルってパチンコ玉みたいなものが下に付いたやつ?


水の入れ替え時に給水ボトルの飲み口もちゃんと洗ってる?
チップとか何か詰まってない?
ハムスターが給水ボトルの水を飲み干すなんてあり得ない。
給水ボトルの漏水。
気付かぬスピードで給水ボトルから水が漏れてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パチンコ玉みたいなものがついているものです。
飲み口もちゃんと洗っています。

水漏れの原因は何かほかにありのでしょうか…

お礼日時:2018/08/15 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!