準・究極の選択

東京駅からは山手線で渋谷駅まで。そこから桜新町までは東急田園都市線で行ける、という所までは調べたのですが、乗り換えのホームなどがわかりません。どなたか詳しい方、迷わず行けるように教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

行き方ですが、山手線渋谷駅より半蔵門線の乗換は#1の方の書かれている「ハチ公口」という乗換口です。


東京駅では5番線の山手線(外回り)に乗るときは、2号車4番目のドアに乗ってください。
(進行方向から一号車・二号車の順です)
  ↓
渋谷駅のホームにつくと目の前のハチ公口出口とかかれた階段がありますからそこを下り改札を出ます。(スクランブル交差点の前に出ます)
  ↓
ハチ公口改札を出てすぐ左に地下に行く階段が見えます。(新聞スタンドの裏です)
その階段を降り、東急新玉川線方面と言う指示に従って更にもう一階分階段を下りてください。
もし迷わなければ下りたところが新玉川線の改札口の前です。
(桜新町は急行が止まりませんので急行に乗らないように気をつけてください)

<参考までに>

渋谷駅全体(JR・私鉄を含めて)の構内図は以下の参考URLでご覧ください。

また山手線外回り渋谷駅ホームより出口の乗換案内は以下のURLです。
(JR山手線→外回り→渋谷と入れていくと何両目のドアが一番乗換に近いか調べられます)
http://www.pinpoint.nu/pc/pinpoint.cgi

山手線東京駅から新玉川線桜新町駅でしたら、上記の乗換方法が東京都内までの乗車券を持っているなら一番安く早く着く方法です。
都内に不慣れならこの方法が一番わかりやすいと思います。

参考URL:http://ekikara.jp/inmap.cgi?station1753
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
詳しく教えていただけて、大変参考になりました。自分なりにネットでいろいろ調べてみたのですが、いまいち乗換えがわからず困ってしまい、ここで質問させてもらいました。何年かぶりの東京なので、当日は何とかがんばってみます!

お礼日時:2004/11/02 23:07

私も、東京駅で丸の内線東京駅を目指した後は、


丸の内線でひと駅乗車して、大手町駅で半蔵門線へと
乗り換える方法を「強く」お勧めします。

JRから地下鉄への乗り換えは、ほとんどの駅で
初心者にはめんどうな構造、順路になっています。
なので、まず東京駅であれば、駅員さんなどの案内も
しっかりしているし、ここで、地下鉄に乗ってしまえば、
次の大手町(池袋方面に乗ってね)では、半蔵門線の
案内に従って、さらに下に降りればいいのです。
あとは、急行以外の渋谷方面に乗ればよいですね。

間違っても、渋谷でJRから田園都市線に乗り換えよう
などと考えてはいけません。だって、これまでみなさんが
いかに苦労して説明されてるか・・・。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

やはり渋谷からの乗り換えは大変なんですね。最初の方でいただいたアドバイスから「これなら迷わずに行けそう」と思っていましたが、その後別のルートのアドバイスもいただき、少し混乱しています。

再度、検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/11/04 19:08

大手町から半蔵門線に乗る場合は、東京駅から歩くと10分以上かかると思いますのであまりおすすめしません。

通路も多少ややこしく、階段も多少ありますので。

渋谷も半蔵門線への乗り換えはかなり不便です。

比較的乗り換えしやすいと思われるのは、、、山手線→新橋で銀座線に乗り換え→表参道で半蔵門線に乗り換え、ではないかとおもいます。
東京駅では5番線の電車に乗り、新橋ではいちばん後ろ(東京寄り)の階段を降りて右の方の改札を出て目の前の階段を降りれば銀座線の改札があります。銀座線は渋谷ゆきに乗り、表参道で降りたら同じホームの向かい側が半蔵門線ですから簡単です。急行がきたら乗らないで次を待ちましょう。

余談かもしれませんが、お帰りの際は平日の朝は避けたほうが良いと思われます。田園都市線の朝の混雑は日本一との説もあるほどひどく、所持品の破損や骨折もあるそうです。ご旅行で荷物が多いようでしたら乗車すること自体が難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
(お礼が遅くなりました。申し訳ありません)

田園都市線、こんなにややこしいとは思っていませんでした。私の地元には地下鉄がなく今まで乗ったことがないので、何となく挑戦しにくいのです(涙)

もう一度、一から整理して検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/11/04 19:03

半年前まで桜新町(さくらしんまち)に住んでしました。

結婚して今は離れているんですが。

山手線では皆さんが言うとおり『進行方向側・前の方の車両』に乗りましょう。
(東京駅で品川・渋谷方面行の山手線に乗った場合です。確か5番線。)
山手線・渋谷駅は改札口が3カ所ありますが、前の方に乗っていれば迷わないでしょう。階段を下り、『ハチ公口』へ。

ここから先の情報が少し混乱していますね。。。

階段を下りたところが『ハチ公口』ですが、改札は2つあります。
1.階段を下りながら見える改札(ハチ公改札臨時口)
2.階段を下りて振り返ったところに見える改札(ハチ公口)

大きな改札口ではないので、すぐ2カ所あることはわかります。
「1」の改札を出て、駅の外に行って田園都市線に乗り換えるとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、私は別のルートをお勧めします。

「2」の『ハチ公口』を出て下さい。
「2」は駅員がいるのですぐ解ります。
駅員がいる改札を出たら『右』へ。
右を見るとすぐ駅の外が見えると思いますが、外に出ずに『改札機の右並びにある下り階段』を下りていきます。
(少し急な階段ですので気をつけて下さい。)

そこを下れば迷うことはありません。
皆さんが言っている外に出てから下る階段と合流します。
ちなみに田園都市線の改札は地下2階です。


渋谷で田園都市線に乗り換えるのは面倒なんですよ…
地理的にも、あと休日だったら人が多すぎるので思うように歩けません。
私も#4さんが提案されたとおり、東京から桜新町に行くときは東京駅から丸ノ内線に乗って大手町まで一駅移動して半蔵門線(=田園都市線直結)に乗り換えて帰ります。その方が楽なんです。
でも東京駅も広いですから、丸ノ内線の東京駅までホームが遠い路線もありますから、sakura0125さんの東京駅以前の行動予定がわからないので今回はお勧めしませんが。。。

お気を付けて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
(お礼、遅くなってしまい申し訳ありません。)

「ハチ公口」の件、改札が2つあるとは思っていませんでしたので教えていただかなければ完全に迷っていましたね・・・
実際行ったことがないので、なかなかイメージがわかず、心配になってきました(>_<;)
別のルートも自信ありません。ちなみに当日(幸い、休日ではありません)は東北新幹線でお昼ちょっと前に東京到着予定です。それからまっすぐ桜新町へ向かわなければならないのですが・・・

もう一度検討してみます。

お礼日時:2004/11/04 18:58

再度CAYLINです。


そうですね。名称変更したんでした。
地元なので新玉でとおってしまうのでついそのように書いてしまいました。
正式名称は「東急田園都市線」です。

それから駅のホームの出口情報のURLが間違っていました。
www.pinpoint.nu/pc/
で開くと思います。
    • good
    • 0

#5です、再登場ごめんなさい。



またまた余計なお世話ですが「新玉川線」という名は平成12年8月でなくなりました。

その後自分も「新玉川線」という言葉をつかって乗り場案内をして大失敗したことがあります。
「どこにも新玉川線の案内板がなかったって・・・!」
    • good
    • 0

自分は外の景色が見える山手線が好きです。



東京駅で山手線外回りに乗るとき前から2番目か3番目の車両に乗ってください。
(後ろのほうに乗ると渋谷でややこしくなります)
山手線は渋谷駅では2階に着きます。
前の方にさえ乗れば進行方向横の改札でも前の改札でも後ろにさえ行かなければどの改札を出ても地下1階を目指してください。(どの階段でも可)
地下1階が田園都市線の乗車券売り場かつ改札です。

なお案内板も充実してますからしっかり確かめてください。

余談ですが桜新町で降りるのなら一番前の乗るのが改札を出るのに好都合です。
なんなら桜新町で降りたあともご案内しますが・・・(余計なお世話でした)

では道中気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
山手線も実は初めてだったりします。外回り・・・ですね。車両の方まで詳しく教えていただけて助かります。「桜新町」なんて自分で書いてますけど、読み方も確かではないのです。「さくらしんまち」でいいのですかね・・・!?

お礼日時:2004/11/02 23:00

指定された路線とは違うのですが、山の手線は使わずに、地下鉄半蔵門線を使う方うが判りやすいかもしれません。


JR東京駅から、地下鉄の大手町駅まで歩いて直ぐです。
たぶん乗り換えの案内板が有るのではないかと思いますし、駅員に聞けば教えてくれると思います。
大手町駅に着いたら、半蔵門線(東急田園都市線直通運転)の渋谷方面行きに乗ってください。
渋谷を通過してそのまま乗っていれば、桜新町に着きます。
(ひょっとしたら、急行があるかも知れない・・・桜新町は急行が止まらないはず)
大手町駅は複数の地下鉄路線が乗り入れしているので、気をつけてください。
渋谷駅は出口も多く、階段が複雑なので、説明するのが難しい所です。
http://www.angel.ne.jp/~oaksky/tozai/annai/otema …

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~oaksky/tozai/annai/otema …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
なるほど・・別の路線もあるのですね。東京駅ですら怪しいので、初めて知った「大手町駅」では迷ってしまいそうですが・・・ 検討させていただきます。

お礼日時:2004/11/02 22:53

渋谷駅の図です。


ご参考に(^^)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
なかなかわかりやすい駅構内図を見つけることが出来ずにいたので、とても参考になりました!

お礼日時:2004/11/02 22:48

渋谷駅を降りたら田園都市線乗り換えが一番わかりづらいはずです。


素直に田園都市線乗り換えの表示を探すのが一番。
またはハチ公口から降りて、広場に地下に降りる階段があります。そこが一番解りやすい田園都市線(渋谷から都心向きは半蔵門線と呼びます)の入り口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
渋谷駅で降りたことがないので、そこからの乗り換え部分が一番不安でした。まずはハチ公口を探すことが先ですね。

お礼日時:2004/11/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報