モモンガをかっています。ケージは鳥かごを代用しようとしましたが、鳥かごは網目がみな縦なんです。リス用は4面のうち2面が縦、2面が横が多いです。実際にまだケージでかっていないので、早く購入しないと思っています。縦だとつるつるすべるような気がします。よこだとひっかかり、骨折の心配があります。じっさいに飼育している方、ハム、でぐーなどで飼育している方も、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

リスを飼ってます


うちのは、縦長のケージです
網は正面と後ろが縦、横が横向きの網になってますが
特に引っかかるという事はないですよ
リスもモモンガも木を登ったり、ジャンプしたりする
ので中を広くする事が重要ですし
止まり木なんかを設置すればいいですよ

人間が思ってるより、彼らは器用な指を持ってますので
引っかかるというのはあまりないと思いますよ
    • good
    • 0

リスとモモンガを飼った事が有ります。


私としてはゲージは縦網にして、止まり木を入れてあげるのが良いと思います。
リスもモモンガも縦網だからといってすべる事はありません。
器用に捉まっていますよ。

我が家のリスは横網に歯を引っ掛けて折った事があるので、私は縦網をオススメします。
    • good
    • 0

ハムスターの場合


かじったり、挟まったり、小屋の中に入れているわらが飛んだりするのでのでプラスチックか硝子の容器が良いと聞き遣っていました
確かにひっかかり骨折も有るようです

特にりすは、ストレスも有り小屋の中をぐるぐる回り骨折しやすい様です
それなんで逆にリスには小さいケージ(高さのない)の方が良いようです

ところで
モモンガは、飼った事は有りませんが
昼間は、殆ど寝てませんか?
高い場所にプラスチックで出来た容器に木の家を入れておいてあげて夜たまに部屋の中を飛ばしてあげたらどうでしょう?
保温も抜群です
出来れば横にも扉があればベストだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいつも寝ています。

お礼日時:2004/11/02 20:51

アメリカモモンガを飼っています。

巣箱は小鳥用の木製の物を上に取り付けています。ケージは縦長(70-80cmくらい)で網目も縦ですが、真ん中に直径4cmくらいの枝付きの木を入れて、その木をたどって巣箱を上り下りするようにしています。木を上り下りすることにより、脚のツメも伸びすぎないように適度に削る効果もあるためです。
時々ケージの網目も伝っていますが、あまりすべっていないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。あまり滑らないみたいですね。

お礼日時:2004/11/02 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモモンガの爪切りについて

モモンガの爪切りについて

私はモモンガを飼っているのですが最近モモンガの爪が巻いてきてしまっています。
ガーゼでやろうとするとビクビク動いてしまってうまくできません。
木とか入れたら磨げますかね・・・?

飼っている皆さんはどうしてますか?
うまくやる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

hosq1m様、よろしくお願いします。
フクモモ飼育者です。
爪きりは昔飼っていた犬以来怖くてできません。
そんなに深く切ったつもりはなかったのに軽く深爪させてしまいショックだった経験があります。
モモンガも本来なら自然に削れる環境をつくってやるほうが良いのですが、既に巻き込み始めていると今から削るのも難しいかもしれません。
あまり酷くなると怪我のもとにもなりますし早めに切ってやったほうがいいかと。
どうしても自分で切るのが怖い場合は獣医さんに頼む人もいるようです。
ただ、モモンガを扱ってくれるところが少ないことと、見知らぬ場所・人間ということでモモンガにはかなりのストレスになる可能性があります。

我が家では普段から爪とぎできるように太めの木や木製の巣箱を飼育ケース内に入れています。
あとは十分に動き回れるスペースを確保する必要があると思います。
ケースが狭いと殆ど動き回らないので爪研する機会が減ってしまいます。
登り木にヤスリを巻く飼い主さんもいるみたいです。
ご参考までに

参考URL:http://momonga.cside.com/momokoto/breed/helth/neil.htm

hosq1m様、よろしくお願いします。
フクモモ飼育者です。
爪きりは昔飼っていた犬以来怖くてできません。
そんなに深く切ったつもりはなかったのに軽く深爪させてしまいショックだった経験があります。
モモンガも本来なら自然に削れる環境をつくってやるほうが良いのですが、既に巻き込み始めていると今から削るのも難しいかもしれません。
あまり酷くなると怪我のもとにもなりますし早めに切ってやったほうがいいかと。
どうしても自分で切るのが怖い場合は獣医さんに頼む人もいるようです。
ただ、モモンガを扱...続きを読む

Qリスの飼育について

今、父にリスをかってほしいと
駄々をこねている中二の娘です。
父親から
「じゃぁ、飼う前に飼育の方法を調べなさい」
といわれました。
ある程度のことはネットで調べたんですが
『これは絶対に知っていたほうがいい!!』
ということがありましたら教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

初めまして。我が家では2年前に子りすをペットショップから買いました。ハムスターと似ていて飼い易いと思います。ただ、シマリスは昼行性で一人が好きな動物です。複数の飼育はストレスの原因になるので止めたほういいです。あと他に犬や猫、フェレットを飼っているなら止めたほうがいいです。病気になったりすると進行するのも早く、シマリスを診れる獣医さんは多くありません。まず、飼育書を飼って熟読してみて下さい。お勧めはアニファブック「リス」や「リスハンドブック」です。とても詳しく書いてありますよ。我が家のリスは手乗りです。とてもやんちゃで甘えん坊なんですよ。見ていると飽きません。可愛いしぐさをしていつも笑わせてくれるアイドル的存在です。あとお勧めのHPも掲載しておきますね!

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cad02460/maru/clinic/maru_clinic.htm

Qモモンガなんですが・・・(^-^;)

今年の春頃に大陸モモンガを飼おうと思っているんですが、1つ、どうしても気がかりな事があります。

私の家の近くには動物病院があんまり無いんです。
それに、聞いた話では、モモンガを診察できる獣医さんはあんまりいないとか・・・。

ただでさえ自分はモモンガ飼育の初心者なので、せめて病院くらいはちゃんと信頼出来るところを見つけておいてあげたいと思ってます。
『大阪市内』もしくは『大阪市東住吉区付近』で良い動物病院をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は関東なので直接的な回答はできず、すみません。以下は参考になればと思い書かせて頂きました。

モモンガはペットショップで購入されるのでしょうか?
その場合はそのお店で『モモンガを診察できる病院を教えて下さい』と聞いてみて下さい。
通常、ショップは動物病院と繋がってます。自分の店の動物を診てもらう為でもあります。ですから直ぐに教えてくれるはずですが、もし不信なことを言われたら、そのショップで購入しないほうがいいと思います(管理が悪い可能性大だと思われます)

他の回答者さんがおっしゃる通り、エキゾチックアニマルや小動物などの文字がある看板・広告があれば見てはくれますが、必ずしも『診てくれる』訳ではないです。
客寄せに書いてある獣医もいますので、おかしな対応をされたら直ぐに他の獣医に変えることをオススメします。

モモンガの飼育書には診てくれる獣医が書かれていることもありますので、そちらでもお調べになってみると良いかも知れません。近場に病院があることがわかりましたらネットでその病院の評判を知ることも出来るかも知れません。

残念なことに小動物をまともに診てくれる病院は少ないですよねぇ。もっと増えてくれると安心で嬉しいですね。
良い獣医さんが見つかりますように~♪

私は関東なので直接的な回答はできず、すみません。以下は参考になればと思い書かせて頂きました。

モモンガはペットショップで購入されるのでしょうか?
その場合はそのお店で『モモンガを診察できる病院を教えて下さい』と聞いてみて下さい。
通常、ショップは動物病院と繋がってます。自分の店の動物を診てもらう為でもあります。ですから直ぐに教えてくれるはずですが、もし不信なことを言われたら、そのショップで購入しないほうがいいと思います(管理が悪い可能性大だと思われます)

他の回答者さ...続きを読む

Qリスや鳥

リスや鳥を飼ってみたいのですが、良い店はないでしょうか?
もちろん、皆さん違う場所に住んでいるのでオンラインショップを紹介して頂きたいです。
それと、リスや鳥は一日何食なんでしょうか?
分かる方ご解答をお願い致します。

Aベストアンサー

リスと小鳥では、性質も飼い方も全く違うので、まずは
ショップではなく、飼育についてお調べになってはいかがでしょう?
どちらが自分に合っているかを見極めてから、ショップを
選んでも遅くないと思います。

リスは、ある程度食物をため込み、自分で食べたい時に
食べるような感じです。
小鳥は、1日になんども、こまめに食事をとります。
リスは、数日餌をあげ忘れても、自分で巣にため込んでいる
場合が多いので、命に関わるような事は少ないですが、
小鳥は、種類によっては1日餌をあげなかっただけで
絶命する事もあります。

実際の店舗で見て、店員さんから色々聞いて、というだけ
でも、飼育の為の勉強には全然たりません。
まして、ネットショップでは、ほとんどそういった指導
はしていただけないので、あまりおすすめしたくはない
のですが、私が利用したことのあるショップを載せておきます。
鳥類専門店で、発送もしてくれますし、メールでの質問
にも親切です。

参考URL:http://www.kikusui-jp.com/

Q夜のモモンガの行動・・・

こんにちはo(^-^)o
つい最近モモンガを飼い始めたんですが、最初は夜になるとゲージ内をすごい勢いで動いていたのに、ここ2、3日はあんまり遊んでいたいようなんです。
飼っているモモンガはアメリカモモンガで去年生まれた若いメスです。ゲージの中に手を入れて餌を与えられる程度に馴れています。
どこか具合でも悪いんでしょうか?
ちなみに、餌を差し出すと家から出てきますし、食事はちゃんと食べてます。
モモンガを飼っている方、知識のある方、回答宜しくお願いします(>_<。)

Aベストアンサー

夜行性なので遊びたい盛り?
http://lamlam.fc2web.com/amemo.htm

隠れるところの少ない、隙間もない、何もない部屋があれば、モモンガさんに提供して夜遊びさせるといいのですが、飛行がみれるかも

Q鳥かごの消毒は?

セキセイインコを飼っています。鳥かごの消毒は熱湯消毒以外に何がありますか?日常的に簡単にできるものがあれば教えてください

Aベストアンサー

可愛いブルーオパーリンのインコちゃんですね。

手軽なものとしては、日光消毒ですので、インコちゃんと一緒に週に何度かは、お日様に当ててあげて下さい。

毎朝のケージの掃除の際に、糞きり用の道具で、ケージの下の金網をガリガリとお掃除するのも良いでしょう。

また、お菓子などにも使用する「重曹」でケージを洗うのも臭い取りと消毒に成りますよ。
重曹自体はインコに害はありませんので安心です。

Qモモンガ飼ってみたいです

最近NTTでしたっけ?CMで見かけて以来、モモンガが飼いたくてたまりません…可愛いですよねぇー!!
けど、普通のペットショップで見かけないので、どこか売っているところ知りませんか?高いものなんでしょうか?
あと、モモンガって餌とかあげたり世話をするのにすごく手がかかったりするのでしょうか?臭いはありますか?マンション暮らしなので、部屋の中で飼うことになるのですが、あまり臭いがひどいようでしたら…ちょっとムリなので。

実際に飼ったことのある方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

下記で販売してます
飼育方法など出てます判らない所は聞いてみられると良いでしょう
ニュアンス
http://www.nuance.to/

参考URL:http://www.nuance.to/shop/honyuurui/momonnga/1.htm

Qかわいい鳥かご

先日結婚した親友の結婚祝いに、鳥かごをプレゼントしようと思ってます。
オカメインコを1羽飼っているのですが、ペットショップではなかなかかわいい鳥かごが見つかりません。みんな一般的な四角いものばかりです。
ちょっとおしゃれで、大きめのものをプレゼントしたいのですが、オンラインショッピングなど、どこかいいHPを知っていましたら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

おしゃれなカゴってなかなか、ないですよね。
私も探したことがありますが、結局妥協しました。
そんなわけで、一番なのは、やっぱり鳥さんの居心地がよいカゴだと思います。
それから、掃除しやすいもの。
安全で清潔で、落ち着いて過ごせるカゴを選んでくださいね。

下のアドレスは、親切で、鳥のことを第一に考えてくれるお店だと思います。よかったら、ちょこっとのぞいてみてください。では。

 

参考URL:http://www.cap.ne.jp/home.html

Qムササビ、モモンガは将来飛べるようになりますか?

ムササビ、モモンガは将来飛べるようになりますか?
「<始祖鳥>飛べなかった…翼で体重支えきれず 英チーム結論」
始祖鳥の推定体重と、化石に残された羽根の軸の太さなどから、始祖鳥の翼では体重を支えきれず、木の枝から地面へ滑空するしかできなかったと結論付けている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000011-mai-soci

飛べず滑空していた始祖鳥から鳥が生まれたわけですから、滑空する動物であるムササビ、モモンガも将来飛翔できるようになる可能性はあるのでしょうか?
それとも進化論的に無理ですか?

Aベストアンサー

飛べず滑空していた始祖鳥から鳥が生まれた

そうなのかどうか、まだ解明されていません
始祖鳥とは別の種が、現代の飛べる鳥に進化し、始祖鳥は滑空までで結局飛べなかったのかもしれません

また、飛べる鳥が、滑空を経て飛べる鳥になったのかどうかも、まだわかっていません
(もしかしたら、走り回って、ちょっと飛べた生き物が、結局飛べるようになったかもしれません)

なので、現在滑空しているムササビとかが、将来飛べるようになれるかどうかも、何とも言えないと思います

Q鳥かごの掃除

文鳥を一匹飼ってます。鳥かごをキッチンで洗っています。皆さんはどこで洗ってますか? キッチンの場合衛生面が気になります…

Aベストアンサー

私も、No.1のkogomi0219さんと同じく、
セキセイインコと九官鳥を飼っていました。
団地住まいの最上階です。
冬は風呂場、できれば頑張って外で洗う方が
いいと思います。お庭などがあれば。
夏は、ベランダの排水溝の近くで、
ちょろちょろ流しつつ洗いました。
勢い良く洗うと、豪快に水が流れて、
階下の人の迷惑になりかねないと思います。
どのような住居にお住まいなのか、
わかりませんが。

キッチンだと、やはり衛生面でも
気をつけたほうがいいと思います。
鳥の持つ菌は、けっこうきついらしいです。
色んな病気になりかねません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報