いちばん失敗した人決定戦

話し相手と違う意見を自分が持っていたとして、
それを述べるときに否定的にならない方法はありますか?

A 回答 (6件)

君の考えも正しいけど、僕の~~~だと考えているよ


君はどう思うの
みたいに話したらいいかもーー
もちろん意見を出るとき、言葉遣いも優しくしてください
言葉遣いが悪いと正しい意見も悪く感じされます
頑張ろう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

優しい言葉を選ぼうと思います!

お礼日時:2018/08/16 17:51

それが出来ない人は意見が通らないし、先人に敬意をもって提案する人が伸びるという基本的な所、いくらでもまとめられた書物が溢れてるのに

、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のに、、、は否定ですか?

お礼日時:2018/08/16 17:47

やはり、相手に対し、否定の次肯定するより、肯定の次、否定が聞きやすいので、まず、そうだねーって言ってやろう。


それから、否定しても、否定には、聞こえない。気分的には、肯定に向かうから。
こちらも、あちらも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まずは肯定ですね!

お礼日時:2018/08/16 17:50

前提に「違う意見」があるので、それを伝える際に、相手に否定的に聞こえるのは避けがたいですね。



相手の意見を尊重し、たとえウソでも相手の意見に同意するかのような話を最初にしたうえで、「でもさ、こんなこと言ってる人もいるよ。」というカンジで、あえて第三者の意見であるかのような切り出し方もあります。

万が一、相手が、その意見に同意し、「それ言ってるの誰よ?」と聞いてきてはじめて白状すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あまり親しくない相手だったら、第三者を使うのも手ですね!

お礼日時:2018/08/16 17:49

前提条件として、この世に絶対的なモノは無い。


人の意見も自分の意見も、無限大分の1だと理解出来るか?
これを理解出来るかです。
理解出来れば、どんな意見も否定には成らない。
結構難しい話だね。
    • good
    • 0

相手の意見をまずは肯定した上で、


こう言う考え方もあって「個人的には」こっちが好みかなって感じで伝える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

肯定した上で、ですね!

お礼日時:2018/08/16 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!