アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジュラシックパークのような恐竜などの復元は論理的に言えば可能なの?

A 回答 (5件)

DNA取り出し可能なのが100万~150万年


以降は劣化して正しく復元が出来ないようです。

恐竜時代1億年以上前
当時、保存、バックアップが出来る技術が無かったので無理
凍りの中から偶然、発見出来ればとかロマンはありますな
    • good
    • 1

生物屋さんに言わせれば簡単だそうです。

ただし現在化石で有名な恐竜にはならず、ただ大きいだけの爬虫類になるそうです。その遺伝子を鳥類が持っていることは確実だそうです。
まともな研究者の意見です。
    • good
    • 0

論理的には可能かもしれない。


「完全な遺伝子さえ発見されれば復元の可能性はゼロではなくなる」
なのだから

理論的にはどうか知らないが。
    • good
    • 2

論理的に可能でも、現時点では技術的に不可能だと何かで読んだ記憶があります。



しかし、最近知っだとのは、「論理的に」と言っても、その論理の前提が科学的に実証可能か否かが重要であり、ジュラシックパークは、そのへんが極めて怪しいそうです。

夢を壊すようで恐縮です。
    • good
    • 0

恐竜じゃないけど、マンモスを復活させようという計画はある。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!