プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学入試で数学科に落ちて現在数学科のない大学で別の学科に在籍している1年生なのですが、どうしても数学が勉強したくて現在解析概論や線型代数入門などの有名な書物を用いて数学科2.3年相当の実力を身につけようと邁進しています。そこでせっかく努力しているからには公的な機関か、あるいは資格かで実力が確かであることを証明するようなものが欲しいのですが、そんな素敵なものはありますか?

A 回答 (3件)

素敵なものとは、どういう意味?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数学科卒業程度の資格かあるいは検定か(数検は簡単なのでそれ以外)といったものです。多分ないだろうけどあったらいいなという意味での「素敵なもの」です。

保険会社のアクチュアリー

• 0

①数学検定1級

数検で最高峰の試験。合格率は準1級までと比べてかなり低い。ただ記念受験も多いため記念受験を除いた合格率はそこそこ高いと思われる。

1次試験は計算重視で重要公式を覚えていれば解けるが、時間不足にならないように気を付ける必要がある。

②統計検定1級

数検1級と比べて格段に難易度が上がる。分野は統計学が中心で範囲こそ狭いが、勉強しなければ問題の意味すら分からない。東大生なども受験している。

③アクチュアリー

数学を実用的に使うための試験で、難易度は高い。
    • 0