プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異星人の多くは電脳生物説!

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 生物の進化の過程として

    知能生物が自分たちを超える強大な知能のあるロボットみたいなものを作り出して

    そのロボット達はとにかく電気などの動力さえあればどこでも生きていけるため

    生存可能な天体などいくらでもあることになります

    人類とは比にならないくらい進化している生命体と言えますね

    そのロボット達はあっけなくその星を支配して
    次の星を侵略しに行く

    こういった電脳化文明みたいなのが
    宇宙では支流で

    地球にやってくるUFOなどは
    電脳化されてる者達ですごく賢いので

    地球の文明がどのくらい進んでいるのか偵察しに来ていて

    地球の人類がロボットたちに滅ぼされるのを待っていたりするのかもしれません

    どうおもいますか?

      補足日時:2018/08/17 11:20

A 回答 (9件)

その惑星にとどまるのではなく宇宙に進出するという意味でなら 電脳生物 はあり得ますね。


人間をはじめとして有機生命体は 宇宙空間(宇宙船であっても)では生かしておくのが難しいですから。
そこで完全に機械化したものを作って宇宙に送り出して、ほかの星に行きついたら鉱物資源を取って母星に送る、というのは考えやすいですね。 機械化してますから強い加速度にも耐えれるように作れますし、向こうに付くまではスイッチを切っておくのも可能です。
参考:『造物主の掟』原題 Code of the Lifemaker)はジェイムズ・P・ホーガンによるSF小説
    • good
    • 1

そのような発想はすでに1964年にポーランドの作家


スタニスワフ・レムが
サイバネティクスを下敷きにして書いた
砂漠の惑星に出てきます
ご興味があればご一読を
さすがに新本は無いですが中古本なら手に入ります

https://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E6%BC%A0%E3%8 …
    • good
    • 1

あっ、プログラミングに自己増殖する命令をすれば・・

    • good
    • 2

> 強大な知能のあるロボット



ものすごーく知能の発達した、電気で動く人類のイメージですか?



> 人類とは比にならないくらい進化している生命体

生命体でしょうか?
繁殖するんですか?
何のために?



> ロボット達はあっけなくその星を支配して次の星を侵略しに行く

いや、何のために?
目的は?

生命体なら、繁殖して個体数が増え、食料が足りなくなって、すみかを広げる、他者を征服して食料をぶんどる、ということはあるかもしれない。
しかしロボットがなぜ、個体数を増やす必要があるのか?
なぜ、侵略してまで、領土を広げなければならないのか?



> 地球の人類がロボットたちに滅ぼされるのを待っていたりする

ロボット同士なら話が通じると思ったら大間違いです。
同じ人類の作った電脳でも、OSがちょっと違うだけで、同じソフトが動かない。
ましてや地球人の作ったソフトと、宇宙人の作ったソフトとでは、そもそもの設計思想が違う。

地球人を滅ぼしたロボットと、地球を侵略しにやってきた電脳で、戦争が起きるのは必至です。
待ったりするわけがない。


機械にも感情移入してしまうのは人間の脳のシステム上仕方ないけど、同一視しすぎても説得力がなくなります。
機械・ロボットを乗り物とするDNAはありませんよ。
    • good
    • 0

そもそもロボットは滅ぼすというのは間違えでは?



ロボットとしての彼らは生殖機能を持たないのですから増殖しようと頑張らないはず、案外シンプルでいいやつかも

極端な話し人間は生殖機能があるから戦争をおこし侵略するし

トマト帝国さんのいう電脳は鉱物としての電脳か人間と融合させた半生物の電脳にもよりますが
    • good
    • 0

ファンタジーの世界です。

科学ではありません。人類の文明のパターンを他の文明に押し付けると見えているものまで見えなくなります、謙虚になりましょう。
    • good
    • 0

生まれたて電脳とか先輩電脳とか・・トマトちゃんかわいい(*≧з≦)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

可愛いのは顔だけじゃなかったりして*(^o^)/*

けっこうおもしろい持論だと思いませんか?

お礼日時:2018/08/17 12:17

説はあくまでも説であって何とでも言えます。


問題はその説が科学的に認められるか立証できるかどうか。
ですので現時点ではSFかぶれとしか思いませんね。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

けっこうおもしろい説だと思いませんか?

何というか人類が生態系の頂点だと思われがちですが

人類が自ら自分たちより上の物を作ってしまって

それがほかの星でも起きてて

火星とか人類が移住しようとなると
ものすごく大変ですが

ロボットとかなら
とくに問題なく移住できるでしょうし。

お礼日時:2018/08/17 11:43

宇宙はひろいからわからんけど、最初の電脳生物は地球から生まれるのでは?



電脳地球人として他の星で異星人となるのでは?

何故ならば電脳異性人がいれば万能なのでとっくに地球が支配されているはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電脳地球人というのは
われわれ人間が電脳化するわけでなく人工物の電脳に地球は支配されちゃうも思うので

電脳となるとスペックが勝敗を分けると思うのです

なので生まれたての電脳と
異性から来た先輩電脳のでは
太刀打ちできないと思うのです

なので
現状電脳化されてない地球人を侵略するとなると
物量による侵略を余儀なくされますが

電脳地球人ならハッキングするだけで支配できるので

その時が来るのを待ってるとしたら

文明として遅れているわれわれ地球人は先に見つかった地点で詰んだのかもしれませんね!

どうおもいます?

お礼日時:2018/08/17 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!