プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連絡に気づかない夫

妊娠8ヶ月です。
明け方4時頃目が覚めたらひどくめまいがして、ベッドから起き上がるのが困難でした。
まずいと思い別室で寝ている夫に「具合が悪いので起きたら私の部屋へ来てほしい」とLINEしたんですが、LINEに気づかず出勤してしまいました。部屋から声を振り絞りましたが気づかなかったみたいです。
うちに固定電話は無く、夫はスマホをサイレントにしております。
家をでてから10分後(徒歩で最寄り駅に着いた頃)「LINE気づかなかった、ごめんなさい」と返信が来てましたが、めまいがひどくそのLINEを既読できたのは数時間後でした。
夫以外の身内は近くにおりません。


・結果的にめまいは回復しましたが、気づかれない状況が怖いです。よい解決法はありませんか?
・徒歩10分を引き返し、わたしの安否確認をする発想にはなりませんか?
・LINEに気付かずごめんとしかなく、「体調大丈夫?」とかはありませんでした、特に心配ではないのでしょうか?
・妊娠6ヶ月頃にも同様の出来事があり(朝方具合が悪く動けないのでLINEしたが気付かず出勤された)ましたが、「今後LINE確認するようにするね」と言ってくれてました。

質問者からの補足コメント

  • 夫は電話をサイレントにしているので気付かれないです。かけまくったとしても音は鳴りません。電話に気付くならLINEにも気付くと思われます。

      補足日時:2018/08/17 12:39

A 回答 (6件)

怖かったですね…さみしかったですよね(>_<)


御主人以外に身内が近くにいらっしゃらないとのことなので、すごく心細かったと思います。
立ち入ったことを聞きますが、どうして別室で寝てらっしゃるのですか?
妊娠中は特に、怖いと思うので、一緒に寝た方がいいのではないかな?と思ってしまったのですが…

徒歩10分を引き返すと言うのは、仕事をしているときは、朝の5分も大事なので、私なら、引き返しはしないと思います。ですが、電話をかけたり、大丈夫かは聞いたりするとは思います。

朝ごはんの準備などは、奥様がされないのでしょうか?それでしたら、「今回のようなことがあると、すごく不安だから、朝出る前に、行ってらっしゃいを言いたいのもあるから、一度私の寝室に来てくれないかな?」というような言い方がいいのかなぁ?と思いました。
    • good
    • 0

何で電話しないのかがわからないんだけど、何か理由あるの?


電話ならしまくってでなかったはまだしも、LINEで起きなかったら起こす気ないだろと思ってしまう。

とりあえずこれからは何かあるかもしれないからスマホの音は出すようにお願いすればいいんじゃないかと。
あとLINEって緊急時の電話より有用なアプリなの?
    • good
    • 0

なんだろう、、あなたが言いたいのは「今度からLINE確認するっていったのにしなかった」「ごめんの一言で済ませて、、それだけかい」「安否確認してくるのが普通だろう」って感じで旦那を責めたいという事なんですね。

責める気持ちが大きいというか。気持ちはよくわかりますが。

そんなことしてても関係は悪い方向にしか行きませんよ。

旦那が「残念な人」でないようにあれこれ考えればいいと思います。
相手を「残念な人」にしてしまう人の特徴なのですが、「そういうのは言われずともやるもの」というような発想をし、それがないと「自分のことを考えていない」という風につなげることが多いです。
相手の事情・状況・性格等は考慮せずに。

そんな難しいことじゃなくて、「こういう時はこうしてほしいと思っている」と伝えればいいだけです。
また、それがうまく機能しない場合はやり方を変えればいいだけです。

今回の場合だと、大きく分けて二つですね。

>結果的にめまいは回復しましたが、気づかれない状況が怖いです。よい解決法はありませんか?
ひとつがこれ。旦那さんがいない時間も結構多いですし、急に産気づく場合なども考えられますから、救急車をすぐに呼べる→すぐに部屋に入ってきてもらえる状況を作るのが第一ですね。
そして、家庭内では、防犯ブザーか何か大きな音が出るものを準備されてはどうでしょうか? 「起きたら来て」じゃなくて、すぐに来て何ら問題ないでしょう?

もう一つが残りの三つですね。
一緒の部屋で寝るか、単純に特にLINEやブザーがどうとかなくても出かけるときや帰ってきたときに部屋に来てもらう(のぞく)ようにすればいいと思います。

個人的には二つ目のことは自分なら、嫁さんの状態が気がかりだし、朝の挨拶をしないのも嫌なので立ち寄らずにはいられないので「旦那さん、ちょっとドライじゃない?」って感じますけどね。
息子が小さいときに遊具事故で呼吸停止状態になったことがある(その時自分は勤務中)ので、そういう細かいことに過敏なだけかもしれませんが。
    • good
    • 1

「具合が悪い」だけだと、気持ち悪い程度から救急車を呼ぶレベルまで様々です。


気の利かない人だと、「同じ家にいるんだからすごく具合が悪いなら這ってでもこっちの部屋に来るだろう。ラインができるくらいなら大したことがない」と考えているのかもしれません。
徒歩10分とはいえ引き返したら遅刻なので、↑の発想の人だと軽くなってしまうのでしょう。
2か月前の出来事はすっかり忘れてしまう人もいますし。

まずは朝、顔を合わさずに出勤してしまう今のスタイルを見直した方が良いのでは。
いろんな事情があって別室で過ごし、朝も会わなくてもOKにしたと思いますが、妊娠中で2回もヘルプが届かなかった事実は重いです。お互い歩み寄り、ご主人の起きる時間にあなたも起きるとか、必ず朝の挨拶をするとか、頻繁にラインを送ってチェックするくせをつけやすくするとか。
    • good
    • 0

何故LINEなの?



電話をすれば良いだけでは?

朝のバタバタしている時間帯にLINEなんて見ませんよ?

声が出なくても着信があれば来るでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は携帯をサイレントにしてるので電話も気づかないですね(^^;

お礼日時:2018/08/17 11:31

同じ部屋で寝る事はできないんですか?


それが一番の解決法だと思います。
LINEは習慣付かないとなかなか難しいと思うので…
仕事行く前ですよね?それなら引き返さないと思います。具合は悪いだけだと、緊急性は感じないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラーの温度が私の部屋だと寒すぎるとか、熟睡できないとかで夫から同室拒否されてます(^^; 確かに一緒に寝れれば解決なんですよね。

お礼日時:2018/08/17 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!