アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.テレビからDVD録画した映像を、パソコンにとりいれたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

2.1枚のDVDに複数の番組が入っています、複数のタイトルを表示するにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

地デジ録画のDVDは、残念です。

過去のアナログ録画の再編集はできますが、デジタル録画になってからは再編集ができません。
9回のダビングと1回の移動の記録がキャンセルができたら可能です。
*先に、PCへのコピーはできないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念です。

日本地域のデジタル放送は、著作権保護の名目で、非常に厳しいコピーガードがかかっております。

そのために、コピーは10回。そして、ムーブは1回と定められており、孫コピーなどは出来ない仕様となっております。
ムーブとしても、パソコンのデジタルチューナーが内蔵していても出来ない場合もありますので。
コピーガードの解錠行為そのものが日本国では違法行為になっている。

よって取り込む方法は、ありません。
画面をキャプチャーしてしまうって方法もありますけどね。それなら、コピーガードの解除ではないので問題ないことになる。
    • 0
この回答へのお礼

現在の著作権法では、DVDに記録されたデジタルデータをコピーガードをはずすような方法でコピーすることは違法になります。

合法的に行うにはPC上で再生して、その再生画面(映像)をスクリーンショットと同じ方法で録画する方法があります。
デスクトップキャプチャというものです。ソフトがあるのでそうしたのでやれば出来ます。勿論オリジナルより画質は落ちます。
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_gamepc_r …
複数タイトル表示の意味がよくわからないのですが、DVD再生ソフトでデジタル放送対応(VR記録対応)を使えば記録されている番組は再生できます。
画面に複数同時に表示だと再生ソフトを複数同時に使えば良いかと思います。
上記の方法でキャプチャした後のデータ再生の方が複数表示は楽かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どの様な機器を用いて録画したかによって方法は違います。

場合によっては、パソコンでは再生すらできないこともあります。
まずは、どのメーカーのどの機器で録画されたのかを教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1. 録画した機器はDX DXR150Vです
2 コピーしたい機器は NEC VersaProです。
3. 映像は NHK 柔軟講座全25分×9回 あちこちばらばらに録画されておます。

合法的に取り込む方法はありません。

ここでは違法行為の回答は不可能ですから、自分で調べられないなら他をあたることです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。