電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が仕事が辛いらしく、ここ2日胃痛もあり会社を休んでます。今日も仕事なのですが、後から行くといい寝てます。前々から仕事が辛いとは言ってましたが、行ったら行ったで、なんか考えてたのどうでも良くなった!と言って終わります。今回は胃痛も重なったので余計にネガティブになってると思いますが、どうしたらいいのでしょうか?夫はバイトなので、辞めても退職金はありません。私は短時間パートなので、養えるほどお金も稼げてませんし…。
夫は辞めると言ってますが、どうすべきかわかりません…。夫と去年結婚したのですが、一人暮らしの時にま免除してきた年金やら保険代も結婚してから、高くなり生活が圧迫してます。夫が仕事を辞めるなら正直離婚してもいいと思ってます。せめて次が決まってから辞めて欲しいのですが。こういう場合、夫にはどんな対応をしたらいいのでしょうか?夫に正直に家計が苦しくなる事を伝えてもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

親が娘を嫁にやるときに男の仕事状態をすごく気にしますよね。

それはなぜだかわかりますか。
そう、 こういうことにならないためです。
おいくつなのかわかりませんが、いいとしをして”バイト”では不安ですよね。
家族を養うことに責任が持てないような男はダメ男なので 「別れた方がいいです」

ダメ男には何を言ってもよくなりません。 
役所に行って離婚届けに用紙をもらって署名捺印して突きつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうなんですね、、夫は土日だけでも出勤して欲しいと昨日上司に言われたそうですが、今日もズル休みしそうです、、。時間は過ぎてるのですが、後から行くからと。本当に行くのか謎です。昨日は今度仕事探しに行くかなと言ってましたが…。
貯金がないので、今すぐに離婚が難しいのですが親に相談してみてもいいでしょうか…。

お礼日時:2018/08/19 11:05

夫に正直に家計が苦しくなる事を伝えてもいいのでしょうか? 当たり前でしょう そんな事 言われる前に夫が自覚すべきです


それすら出来ない ダメ男と なぜ結婚したのですか 好きとか 愛だけで生活は成り立ちませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程、夫に離婚の視野を含め家計が苦しくなると相談をしたら、離婚はしたくない。次の仕事見つけてるから、取り敢えず辞めてくる事相談してくると言い会社に行ってきました。不安しかないです。また、夫はバイトなので次のバイト先が国民健康保険だった場合、扶養内パートとして働けないので離婚した方がいいのかなとも思ってます…(これとは別に夫とはほぼ仮面夫婦で離婚したい気持ちが強かった為)ただ、私も収入が少ないので実家に帰るか具体的な事を考えないといけないので、どうしようかと悩んでます…。

お礼日時:2018/08/18 13:23

旦那ばかりでは無く貴女方働いて下さい。



頼るばかりでは無く貴女が養ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も微量ですが働いてますし、生活費は払ってます。かけもちしてるのですが、もう一つの仕事が非常勤なので安定した収入を得られません。もともも体調不良も重なって出勤時間を減らしたので、これ以上、お金で苦しくなるのであれば離婚したいのです…

お礼日時:2018/08/18 13:17

面白いのが「私は短時間のパートなんで稼げません」



家計が苦しいのは旦那の責任なの?
貴女が稼いで旦那を養っても問題が無いはずでは?

早めの離婚が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね、私は稼げないので夫に先程、離婚も視野に入れて全て伝え相談しました。そしたら、離婚はしたくない。次の仕事は今探してる。取り敢えず会社に行って辞めてくると相談してくるとの事。今はただ不安しかありません。

お礼日時:2018/08/18 11:59

胃痛があるなら、内科の医師にでも診て頂くのは?


なんともないなら、精神的な症状かもしれないし。
家計が苦しい事を伝えるのは、それからでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この前内科に行ってお薬は貰ってきてました。先程、家計の事を伝えたら夫は取り敢えず相談してくるといい仕事に出かけてきました

お礼日時:2018/08/18 11:53

精神を病んでいませんか。

鬱かも。
病院に連れて行きましょう。会社にも連絡。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫はもともと打たれ弱い部分があります。私も、鬱病にかかったことがありますが診療内科の先生は薬を適当に出すだけでアテになりません。また夫は病院代をケチるので病院には行かないとは思います…。
正直、夫が鬱でも仕事辞めることになるなら生活が苦しいので離婚したいです。その上で夫になんと話し合いを設けたらいいか悩んでます。

お礼日時:2018/08/18 11:27

当たり前です


家計が、苦しくなる
辞めるなら次を見つけてからね
それが出来ないなら、いずれにしても生活できないから
別れます
実家に帰ります等ね

帰る実家がなければ踏ん張るしかないけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今も夫が寝てますが、仕事に行かないの?と聞いたら後で行くよと言われ、また後で声をかけるべきか悩んでます。(本音は言って欲しい)
やはり家計が苦しくなる事、言った方がいいですよね。実家は片道新幹線で三時間かかるので、短時間とはいえ私も仕事があるのでどうしたらいいか自分自身分からないでいます。
夫にはどのタイミングで話し合いをしたらいいですかね…

お礼日時:2018/08/18 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!