プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬は、なぜ震えるのですか?

A 回答 (6件)

小型犬は、嬉しい時興奮して震えたりもしますよ。

超美味しいご飯が今にも出てくるときとか。(^^ うちは5歳のヨーキーですが、特別メニューを用意してあげたりすると、未だに側で待ちながらちょいプルしてますw

でも、お子さん達の構い過ぎには本当にお気をつけください。ワンコには(特に小型犬)相当なストレスや恐怖ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しいとき興奮時にも
震えるときいて安心しました。
アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/08/20 16:58

チワワはメキシコ原産ですが、震えてる犬はいません。

人間のわがままで好配させた犬種等に見られ様に思いますが、普通の犬で、震えるのは、病気、恐さからくるようですよ。犬の表情、目を見ると、ある程度解りますよ。
    • good
    • 1

犬種は何ですか。


寒い時や、熱がある時、何らかの病気の時は別として、小型犬はよく震えることがあります。
例えばチワワは、抱っこしていて寒くなくても震える仔がいますよ。
どういう時に震えて、どうしたら震えが止まるのか、観察してみてください。

兄弟喧嘩の時に吠えるのは、確かにストレスとまでいかなくてもその雰囲気が何となく自分にとって馴染ない時、逆に自分も興奮してしまってそのゲームに参加したい時の両方がありますね。三匹犬がいて、そのうちの二匹が遊んでいる時にもう一匹が中に入りたくて吠えまくるのと似ていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小型犬でチワワパグなどが混ざった雑種です。
子供達が構いすぎるので注意してますが、なかなかなおらず困っています。

お礼日時:2018/08/19 08:22

震える原因は次の3つにわけることができます。



①筋肉が小刻みに震えることが原因になる震え
②神経症状から起こる震え
③その他

まず、①ですがこの中には、「低カルシウム血症」「低血糖(インシュリンの過剰投与や栄養が足りないためなどが原因です)」「恐怖などのストレス」「熱」低体温」「筋肉の衰え」などが原因になります。震えるということは、もう限界だという身体からの警告症状とも言え、放置すると命にかかわる場合もあるとも言えます。

②の神経症状ですが、この場合の震えるは神経が正常に働いていなくてコントロールができない状態を言います。脳腫瘍や、脳梗塞、てんかん発作、前庭障害など神経に異常があるために起こります。

③のその他ですが、甲状腺機能亢進症などが考えられます。

このように、起こる症状は「震え」ですが、その原因は多くあります。恐怖から起こる震えは「怖い」という状況がなくなればなくなりますが、状況にかかわりなく常に震えている状態は異常です。できるだけ早く動物病院で診察を受けましょう。

とのことです。
参考まで。
https://wanchan.jp/osusume/detail/1509
    • good
    • 1

寒いか、怖がっているかです。


今の時期は花火の音や雷の音で震えています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、今朝も肌寒かったですもんね。あとは、ストレスで疲れてても、震えますかね?
家の子は、怖がりだし子供達三人いるから疲れちゃうんでしょうね

お礼日時:2018/08/18 17:36

人間と同じだよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めてなので、わからないことだらけで。
あとよく、姉弟喧嘩してると吠えます。止めてくれているのかな?とおもったりしてますがどうなのでしょうか?

お礼日時:2018/08/18 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!