アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校1年生で、バイトで働いた5万円を親に預けていたのですが、勝手に使われていました。

お金を返してと言ったら、母親に逆ギレされて今まで、私に使ったお金を返してもらっただけだと、言われました。
しまいには私に向かって、本当お金に汚いおじいちゃんに、似てるとか言われたのです。

5万円から、今月に弟の誕生日なのでゲームソフトを買ってあげる約束をしてたのに、出来ないです。

高校生になれば、お金は親に返さなければ、いけないのでしょうか?
悔しいです

A 回答 (11件中1~10件)

そうです、そうです。


こっちが対処していきましょう。
優しいお姉さんですね、2つも買ってあげるなんて。
そんな相談者さんをみて お母さんも心の中では反省してくれると思います。バイト頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイトは、楽しくて大人の人も、いい人なので、頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2018/08/19 00:37

「私に使ったお金を返してもらっただけ」


自分の子供にお金使うのが嫌なら最初から産むなよと思いますけどね。親としての自覚がないんですかね。

貧乏な家庭であれば仕方ない時もあるでしょう。そのときは子供も働いて助け合うことも大切だと思います。
けれど、5万円もいったい何に使ったの?そんなに家計がカツカツなの?そうならまず子供にバイトさせる前にお母さんがなにかやるべきでは?

とりあえず、5万円を何に使ったのか、全額使ったのかを聞いたうえで、もし事情があって仕方がない場合であれば、あなたのバイト代から月何割かお母さんに預けるようにするのはどうでしょう。全額使われるのはちょっと理解できないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり、言いたくないのですけど、きっとお金はパチンコに使われたと思います。
私が小さい頃に、おじいちゃんがギャンブル症だったと言っていました。
お母さんは、家でずっと寝ています。

お礼日時:2018/08/19 00:42

>私の家は、貧乏だけどちゃんと学校に行かせて、もらってます。


学校もそうですが、子供にお金の使い方や管理の仕方を教えるのも親の役目です。
申し訳ないですが、少なくともその点に関しては、あなたの親は揃ってダメダメです。
子供のお金を無断で使い込み、指摘されたらキレる母親も、そういう奥さんをとがめない父親も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
親には、ご飯を食べさせてもらってますし、たまに旅行にも連れてってもらってます。
なので、お金の事はダメですが、たまにいい親ですので、この一件は腹が立ちました。

お礼日時:2018/08/19 00:34

悔しかったですね、初めてのお給料で弟さんにプレゼントを買おうという思いも一緒になくなってしまって。


バイトでお金を稼げるようになったら 自分の分、例えば携帯代とかは払うとか 1割、2割かは家に入れるくらいで十分なので 勝手に使われたのはお母さんが悪いと思いますが 戻って来なさそうな感じなので これからは渡さない、これから渡そうと思っているなら その分をこの使われた5万円から引いて自分を納得させる。
弟には来月買ってあげて下さい。
正直に弟さんに言っていいと思いますよ、預けたお金で買う予定だったけど お母さんが知らずに使ってしまったから 来月まで待ってねって。
相談者さんはお金に汚くないですよ。
預けたお金なんだもん、返して欲しいに決まってます。
でも、じゃないけど 家計費に使ったのかもしれないので 返してもらうのは諦めましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、悔しくて涙がでました。
弟には、ちゃんと説明して来月にゲームソフトを2つ買う事で、許してくれました。
きっと、何を言っても返してくれないと思うので、来年からは自分でお金の管理をしたいと思います。

お礼日時:2018/08/19 00:29

ていうかまた次の給料日まで頑張れば?



その時に弟に改めてゲームソフトかなんか知らんけどそれをもう一つ他のプレゼントも添えて渡したら?

ひと月遅れたけど

ハイ! これこの前の欲しがってやつだから。

って渡せばいいわけよ。

それとも給料を全部親に預ける約束でバイトしてるわけなの?

そんな親はチョット問題かも。

次は内緒にしたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。悔しいけど、来月弟にプレゼント渡します。

次は、家にお金を少しあげて、残りは銀行に預けようと思います。

お礼日時:2018/08/19 00:20

そしたら、その思いはしっかり伝えましょう。

初めての給料だったからそれを全部使われるのは悲しいと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。親に、伝えてみます。

お礼日時:2018/08/19 00:17

あなたは普通。

あなたが汚く見えるのなら、お母さんがユルユルなせい。
大人としてありえないほどユルユルだから、高校生の娘のお金に手をつけるのでしょう。
もしかしたらあなたの家は貧乏なのかもしれないけど、そうだとしてもあなたのお金を勝手に使っていい理由にはなりません。
周囲に、お母さんに説教をしてくれそうな大人はいませんか?
おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさんとか。
てかお父さんは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の家は、貧乏だけどちゃんと学校に行かせて、もらってます。
お父さんは、無口で黙って聞いてるだけでした。
お母さんに、説教できる大人はいないんです。

お礼日時:2018/08/19 00:15

なるほど。

はっきり言うのはどうですかね?お給料がたくさん入った時はお金を少し家に入れるから、勝手に使うのはやめてと。私は5万円以上入ったら1万円は家に入れると約束してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親にお金を入れる事は、よろこんでします。けど、初めての給料全部使われてしまった事が、ショックで、涙がでました。

お礼日時:2018/08/19 00:10

給料は現金で渡される感じなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

んと、一回目のお給料は店長さんが、手渡しであげるねって言われたんです。
二回目は、銀行の口座?に入れるねって言われました。

お礼日時:2018/08/19 00:02

悔しい気持ちはわかるよ。



自分も高校生の時に家が貧乏でバイトしたお金を勝手に取られたことがあった。

父親が無職で母親がパートで子供二人を育ててたから、なんか言えなかったんだよね。

しかし質問の場合はわかりませんし、母親の返す言葉は酷いよね。このパターンは母親が悪そう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。悔しくて涙が出ました。でも、私より回答してくれた人の方が、大人な印象を受けました。

お礼日時:2018/08/19 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!