アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の更新でゴールド免許無くなってしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

法改正されない限り、そのとおりです

この回答への補足

無事故無違反の運転者に対する特例は単に違反点数が加算されないだけで、ゴールドはなくなるということでしょうか?

• 0

そのとおりです。

• 0

青色で5年更新・更新時の講習1時間になるのではないでしょうか。

• 0

たしか過去2年間の間無事故で、3点までの軽微な違反の場合は、3ヶ月の間連続して違反を起こさない限り、ゼロカウントのはずです。

私は免許更新前3ヶ月を切った段階で駐禁をやり、ゴールドを失いましたが。。。
    • 0

>無事故無違反の運転者に対する特例は単に違反点数が加算されないだけで、ゴールドはなくなるということでしょうか?

はい、そういうことだと思われます。
私もゴールド免許所持時に「左折禁止違反」をしましたが、
次の更新時にはゴールド免許は貰えませんでした。
    • 0

その通りです。

私はシートベルト装着義務違反で1点減点されたのが、ゴールド2枚目だった2年半前くらい。
今年の更新で青色免許になりました。ただ5年更新なのは変わりません。
3点以内の軽微な違反なら約1時間の「一般講習」を受けることになります。
まぁ、次の更新まで無違反であれば復活することだし、あまり気にしてません(^^;
    • 0

よく、違反して点数がついた時(「減点」というのは誤りです。

法律上も「累積点数」となっており、これは足し算です)に「この先○ヶ月(○年)無事故無違反で通したら、点数は元に戻る」などといわれます。しかし、これは、完全に点数が消えてなくなるのではなく、次に何らかの違反があっても、それまでの点数が「加算される」ことはない、という意味です。ですから、点数が付くと、当然登録されて消えることはありませんから、たとえその後無事故無違反を通しても、ゴールド免許にはならなくなります。
    • 0