プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚したいですが、婚活パーティーに乗り気になれません。わがままな私に喝を入れてください。
今年26歳になった女ですが、子供が好きなので、結婚して自分の子供が欲しいです。
現在は彼氏もいないし、職場での恋愛もあまり期待できないため、他の出会いの方法を考えてはいますが、婚活パーティーや街コン、マッチングアプリなどはどうも抵抗があり、実践できずにいます。
元々の考え方が古臭い人間なので、インターネットでの出会いは論外です。
自然な出会いにこだわっている訳ではないですが、あれが嫌だこれが嫌だと言っている間に婚期を逃してしまいそうで不安です。
悩みすぎて、いっそのこと結婚なんて制度なくなればいいのにとさえ思います。
今日も通りすがりの若いお母さんが子供を抱いていて、とても羨ましく思いました。
質問ですが、婚活パーティーに実際行かれた方、パーティーのここが良い・悪いについて教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

どんな出会いを期待しているのですか?



>元々の考え方が古臭い人間なので、インターネットでの出会いは論外です。
それなら、昔風のお見合いなんかはいかがですかね?
    • good
    • 1

お見合いしてみては?

    • good
    • 2

>>結婚したいですが、婚活パーティーに乗り気になれません。



私は、そういうのに参加したことありませんが・・・。
雑誌やネットでコン活の話を見ていると、時間とお金かけて、そういうタイプの活動をがんばっても、全く成果が出ないってのは、男女問わずよく目にしますので、乗り気にならないのは理解できます。

バブル崩壊以前は、同じ会社で働く人は、みんな正社員かパートさんでした。
そしてパートさんは、短時間勤務、時給制という面はあっても、「職場となる会社が直接雇用契約した人」であり、派遣会社を通じて送り込まれた「他社に所属する出入業者みたいな」人では
ありません。
さらに、「それは個人情報だから教えられません!」とか、「それはセクハラな質問です!」と文句いう人はいませんでした。
だから上司が、「あいつには、あの子が似合ってそうだ」と同僚や自分の知っている人を紹介することもありましたし、同じ仕事をケンカしながら担当していた2人がいつの間にか、付き合っていて結婚したなんてことも目にしました。

統計からみて、職場結婚ってのは、あの当時、わりと多かったようです。
有名大手企業では、男性社員の花嫁候補として、女性社員を採用しているって話を耳にしましたし、その当時の女性社員のお仕事は、「お茶くみとコピーとりだけ」ってこともあったりしましたからね。
だから、女性社員は、採用してすぐに寿退社することを期待されていましたし、適齢期の年齢の関係で、高卒女性のほうが大卒女性よりも採用されやすいという面もありました。

また、私は幸福の科学の会員ですが、時々、精舎などで合宿セミナーなんていうのもあったりします。そこで、「独身の彼と、独身のあの彼女はなんとなく合いそうだな。くっつけてしまえ」ってことで、ちょっと後押しをしたら、2人が結婚したってこともありました。
(ちなみに男の目からみて「あの男性、ちょっとかっこいいなあ」「あの女の子、ちょっとかわいい」と思えた人は、若くても結婚しているか、すぐに結婚相手みつけますね。外見は大事ですね)

だから、自分の活動範囲、知り合いレベルの人に「私、結婚したいんだ!」ということを知らせて、相手を紹介してもらうってのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

ネットは論外で婚活パーティはいいのか…


ネットも出逢い系とかでなく趣味サイトとかからの発展なら良いのではとも思いますけどね
複数でのオフを重ねたりとかで

ところで習い事とか地域の活動とかサークルとか
活動の場を増やしてみては?
お見合いや、お友だちにも紹介を頼んでおいてはいかがでしょうか。

そして子供だけを目的に結婚しても、出来ないこともあるし
思ってるような子ではないこともありますよ
人を羨んで焦るのはやめた方がいいです。

婚活パーティで結婚した人もその後別れた人もいますし
単に遊び半分の人も、友達に付き合って行ったらうまく行く人間もいたり
絶体嫌だって人もいます
結局その人にしかどう感じるかはわかりませんから
気負わず一回目は、どんな場かを判断するために行く
って考えて気楽に行っては

子供希望なら遅くならない方がいいのは確かですが
まずは人と生きていくという気持ち、覚悟が先にないと
結婚は難しいです
それから子供が好きと子供を育てる、は少し意味が違います
子供好きだけど育児はダメだったという人
子供嫌いだったけど我が子育てて子供好きになる人いますが…
それだけでなく子供はずっと子供ではないです。
結構子供好きと言う人で高学年や中学生を好きって人あまりいないんですよね

婚活パーティは目的はっきりしてるから話が手っ取り早いけど
お互い値踏みするからメンタルに来る人もいたり
あまり人とうまく出会えない、繋がれない人が来ることもあります
自分を売り込むなら若い方が有利ではあるけど
百聞一見ですね
そういうものを利用するしないの問題より、何事にも行動力がある人の方が
出逢いや、結婚には繋がるでしょう
パーティもお見合いも紹介もやりつつも
受身であれこれ文句だけ言ってたまま40半ばって友達も数人います
    • good
    • 1

<婚活PARTY>事前データーがないので、職業等がわからない。

人気のある人に集中する。結婚相手探しに来ている(長所であり 短所である) 遊び半分 で参加する人いる。商品・宗教の勧誘目的の人もいる。
<職場・取引先>事前に相手の様子わかる 結婚目的で交際してくれるかわからない。水面下で交際する必要がある
<相談所> ホームラン ?三振? 両極端 売れない商品バカリ集まる(結婚できない人が集まる)
※ 誰でも 良いから :この考え 辞めたい
※ 30歳すぎると 相手見つからないことが多い
※ 履歴書の書き方 よく考えましょう 虚偽は ダメですよ!
    • good
    • 0

>結婚したいですが、婚活パーティーに乗り気になれません。


私も昔の人間なので、主さんの感覚はわがままではなく、むしろ当たり前なのではないかと思ってしまいます。

時代が違うので、参考にならないかもしれませんが、
今まで「自然な出会いの中でいいひとが見つけられなかった」ひとが、婚活市場に参入?していいひとが見つけられるとは思えません。
簡潔に言うと、(冷たいようですが)ダメな人間はどこに顔を出してもダメなんです。
婚活という考え方の基本は「排除」です。出会いを使い捨て感覚で消費して、ひとを引き算で見て、好きになるわけがないです。
さらに沢山会えばいいひとにぶつかるわけではなく、会えば会うほどわからなくなるものです。

結婚も出産も目的ではありません。結婚したから、出産したからしあわせ、なのでは決してないのです。

ひととの出会いのひとつひとつを大切に出来ないなら、何百人出会っても同じだと思います。
ちょっと考えてみてください。
    • good
    • 2

結婚に限らず、目的のために手段を選んでいて成就するのだろうか。


その論外なネットで出会って結婚しているカップルだっているのに。
私は、なんだかみんなに嫌われている婚活パーティーで結婚しましたが、今の質問者さんが行っても「やっぱりああいう場所は苦手!」で、終わると思いますよ。
パーティーに行っても、結局ロマンスやらときめきを追っていそう。
婚活は「好きな人」を探すのではなく、「好きになれそうな人」を探す場所なので、出会いの方法にこだわる方には向いていない。
今すぐに理想の相手に対する、譲れる条件と譲れない条件をハッキリと言えますか。

以前は彼氏もいらっしゃったのなら、生活圏で見つけられるようにがんばってみたらいかがでしょう。
友達に声をかけて紹介してもらう。
恋が発生しそうな趣味やサークル活動をやってみる。
親や知り合いにお見合いをセッティングしてもらう。

回答でなくて申し訳ありませんが、何だか今の質問者さんにお見合いパーティーの良い・悪いや、コツや方法を回答しようと思えません。
    • good
    • 0

あなたは「婚活パーティーに乗る気がない」のに、なぜパーティー形式にこだわるのでしょう?


例えば視点を変え、結婚紹介所に頼って1対1のお見合いをしてはいかがでしょうか。
相手をよく見ることができるし、あなたも自分自身を相手に強くアピールすることができますよ。

結婚願望が強いのなら、ぜひ考えてみて下さいね。

http://xn--x8jte5cb.com/archives/2000
    • good
    • 0

パーティーの良いところは外見が好みの人を選びやすいこと。


(相手が自分を選ぶとは限りませんが)
パーティーの悪いところは内面を判断する時間が殆ど無いことです。
貴女の最初の判断基準が外見であれば婚活パーティーも悪くないですよ。

ただ貴女の場合は子供を持つことが大前提のようですから、お見合い型の結婚相談所の方が向いているかもしれませんね。
お見合いなら初対面でも子供についての考え方を聞くことができるので、無駄な交際を避けられます。
私の経験上、パーティーで子供の話をすると大抵引かれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!