プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳なんですけど,父親と喋る話ありますか?母に「少し喋れ』と言われたのですが,喋る話が全くないです。そんなもんですよね?
18歳にもなって父親とベタついていたり,してる人って今時あまりいませんよね?昭和とか親が父親だけの場合を除いてです。

ましてや,18歳でロボットの様に父親の言うことを聞いて素直に行動してる人なんて早々いませんよね?

私だけでは無く,今の10~20代の人はみんなそんなもんですよね?

A 回答 (10件)

無理して喋る必要はありません。

私はの妹は、現在8歳ですが父親と全く喋りません。一般のサラリーマン並みに休みがあり家にいますが、一言も喋らないこともあります。お母様から言われたとしても気にしなくていいです。年頃の方はみんな親と喋らないものです。気になさないでいいと思います。
    • good
    • 1

18の頃は父親と日頃話すことはあまりなくて夜ごはんで一緒の食卓になるくらいでしたねぇ。



今日こんなことした、とか他愛もない話が良いと思いますけど、自分の話に興味なさそうなら、父親が18歳の頃は何をしてたのかとか聞くと面白いですよ。
    • good
    • 0

年齢関係なく、話す人も居るよ。


ベタつく人も居る。

それは親の躾方、親の性格、子供の性格好き次第ですね。

無理して話さなくて良いのでは!?
無理して話したって、良い事無いしストレス。

でも、最低限、父親を持ち上げる事も大事です。

それは将来就職した時にも、役立つし。
    • good
    • 0

私の家は父が気まぐれで本当にメンタル崩壊させてくるクソ野郎なので、ちょっとだけ一緒にいて、当たり障りない話しして、話聞いてあげて、機嫌とって、終わりです。


17ですが、素直に行動してますね。
あとがひどいんで。
    • good
    • 0

別に特別な会話しなくてもいいので、一緒にいるだけでもいいと思いますよ。

父親にしたら娘は可愛いもんですよ。
    • good
    • 0

こんにちは



まあ、男ですからね。井戸端会議の類はしない人も多いでしょう。
ただ世間一般の父親は、社会人のベテランです。相談事はもちろん、親に自分の
ことを評価してもらうなんて結構有意義だと思いますよ。

ほとんどは父親のほうが有能だと思いますし(納得できないかもしれませんが自
分のほうが優れているのは若さ程度だと思います)
    • good
    • 0

私は18歳をだいぶ過ぎましたが、未だに父親とはほとんど喋りません。


なるべく関わらないようにしてます。

人の意見を聞かず、すぐカッとなる人なので、喋ってもしょうがないと思ってます。

まあ、人それぞれですけど。
    • good
    • 2

昨日私の娘は「馬になれ!」と言うてきました。


中2にもなってお馬さんごっこですよ
ダンスの事、ボカロの事、マンガの事、スケべの事など色々喋りますけど

なんか共通の趣味を持てやクソオヤジ!!

などとけしかけてみてはどうでしょう。
ただ、普段仕事をメインにしているお父さんは余計な趣味などに割く時間がありません。
ストレスをリセットするためにダラダラテレビを見るだけだったりします。
ひとりバカ笑いする方もいます。
お酒に逃げる人もいます。

子供と共通の趣味をもち楽しい会話をするのはなかなか難しいと思いますけど、そこにリセットを見出したお父さんは楽しいと思います。
面白くないかも知れませんけど、なんかネタを見つけて欲しいと思います。
    • good
    • 0

お父様がお母様に子どもと話したいと言われたのではないでしょうか。


正直、共通の話題はありませんよね。
でも、何かしら見つけてあなたから声を掛けてあげてもいいのではありませんか。
私はあなたくらいの頃に父の会社でアルバイトをしました。
家庭とは違う父親を見て父の見方が変わりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話するだけ時間の無駄

お礼日時:2018/08/19 16:36

今も昔も変わらないと思いますよ。



お父さんから「今日は雨が降りそうだから傘持ってけ」程度でも声かけないといけないと思う。

私は親がいないので、母方の祖父母に育てられました。
祖父が何かにつけて「学校楽しかったか」「友達とは仲良くしてるか」「苦手な勉強とかないか?あるなら、塾も行っていいんだぞ」「今度の休みに寿司屋行こうか」「ばあさん五月蝿いけど、仲良くしてやってくれ」とか聞いてきましたね。
年頃になって来ると「彼氏の1人や2人いてもいいけど、子供作ってから結婚はダメだぞ」とまで。

男親の意識も必要なのかと思いました。

年頃には鬱陶しくなりましたが、大人になったらなくなりました。
従姉妹の妹の方が大のお父さんっ子ですよ。
たしかに姪である私にも優しいです。
従姉妹曰く「ママはすぐ怒るから嫌」だそうです
元々負けん気も強いし、気の強い叔母だから仕方ないのかなぁと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か,親としてでは無く人間として無理です。

お礼日時:2018/08/19 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!