プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54才です。同年代の方は、定年後について何をするか決めてますか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は同じように53才で、ボチボチそのような問題浮上してはいますね。
一応、定年後は、いや定年後の前より色々定年後の用意準備は進める予定です。

とにかく、仕事的では、趣味的なものを生かし取り入れ、(仕事またはアルバイト)やりたいです。今までは、ある意味我慢して勤めた仕事の部分ありますからね。
そして、私は色々資格取得をするつもりです。
後は、旧友たちが沢山居ますから、ゴルフに好きな車に時間費やすつもりです。

しかし、今はまずは、夫婦が老後難民にならないように充分用意します。備えは必ず必要ですからね。
そして今まで支え、無事定年迎えれたならば、その家族みんなに感謝の気持ち伝えていくつもりです。

残りの定年まではとにかく全力投球です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く私も、同じ考えです。
60才~延長して同じ会社で働きたくないのが、本音です。
どうなるか分かりませんが。
健康で定年を迎えたいですね。

お礼日時:2018/08/19 17:19

来年古稀を迎えるおじさんです。


その年なら既に計画を立てなければ、定年なんてあっという間に来ます。
  
私は53歳でリタイアし、個人事業を始めました。
5年ほどで何とか軌道に乗り、今はまあまあです。
定年まで会社にいて、それからでは遅かったと思います。
(60過ぎての起業は、安定するまでに疲れ果てます)
   
当初は会社に残った方がよかった?と心配もしましたが、今ではこれでよかったと思っています。
かっての同僚はする事もなく、愚痴ばかり。
私はおかげで、地域での顔も広くなり忙しい毎日を送っています。
   
このような選択肢は考えませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、素晴らしいですね。
今、私にはリタイアする勇気も起業する勇気もありません。
大半の方がそうだと思いますが。

お礼日時:2018/08/19 17:33

ありきたりの答えですが、趣味を楽しむと言う事ぐらいですかね。


カメラ持ってあちらこちら行くとしても、結局歩きが入るので同時に運動みたいな事にもなるし。
これで運動不足も解消しようと言う都合の良い考えもありますが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
私も適度にジョギングしますが、定年後も続ければと思っています。

お礼日時:2018/08/19 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!