アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日NHKの契約をしてしまい解約したいのですが、テレビを見ないため売却してテレビがないという理由には領収書などの証明書があるといいらしいのですが、リサイクルショップで安いテレビを買って別の場所で売ってその領収書を使って理由を偽造したいのですが、これなら解約できますかね?

A 回答 (11件中1~10件)

この前の地デジ完全以降のときが一番のチャンスだったのになぁ。

    • good
    • 0

無駄な抵抗をしても無理。

昔、NHKに、いました。
    • good
    • 0

既にありますが、私文書偽造になるので未払いより罪が重いです、やめた方が良いでしょう。


本当に全てのテレビを売却し解約するか、そのままテレビを使う(契約もそのまま)かどうか検討するのをオススメします。

そしてNo.6さんやNo.7さんは教唆犯や幇助犯に該当する恐れがあるので悪意が無くても注意した方が良いかと思います。
下の上さんが訴えられた後に、法律論上の問題はありますが、横においておきます。って言ったから無関係だよね。って言うのは通用しないですので・・・
    • good
    • 0

何でバカな貧乏人はこんな手間や費用をかけてまで受信料を免れたいのかね?


法に従うのを拒否する、法を破ることに執着して生きる、親はどんな育て方したんだ?
    • good
    • 0

法律論上の問題はありますが、横においておきます。



中古テレビを買って、そのテレビをリサイクルショップに売ったという、第三者の証明は有りますから、解約は可能です。
但し、本来受信に使っていたTVは、事実上はなんら移動していないし、継続して視聴しているわけです。(法律上の問題点です⇒嘘による解約です)

No2さんの「粗大ごみ」で出すは、今は不可能です。
家電リサイクル法により、廃棄処分する場合の手続きが、家電リサイクル法により定められてます。
以下が、家電リサイクル法の対象品目等のサイトです。
http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_4list.html
    • good
    • 0

偽造してばれたら、NHKは絶対に訴えるよ。


今はテレビがないだけではなく、テレビが映るスマホを持つだけでもアウトですからね。
テレビがなくなったら、今度はもってるスマホを見せてくれって言うと思う。

http://hitorinokurasi.com/archives/610

解約する方法はとても簡単です。
こちらのサイトにやり方載ってます。

ただし、解約後でもNHKの人が来る恐れがあるので
その時にテレビが設置してあるとまずい事になるからお気をつけください。
    • good
    • 0

立派な私文書偽造による詐欺?。


単にテレビを見ないため・・・ではなく、テレビそのものがない、が解約可能の条件です。
>リサイクルショップで安いテレビを買って別の場所で売ってその領収書を
面倒くさいことせず、見ないと言うなら、そのテレビを処分すればよいだけ。
    • good
    • 0

NHKの職員に自宅を見てもらえば良いのでは?徴収に来るときはテレビの有無を自宅で確認するらしいですよ。

    • good
    • 0

なんにしても偽造はまずいでしょう。

    • good
    • 0

市の粗大ごみの日に出したでいいと思いますが、それで押し通せばいいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!