海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

高3です
部活を引退したのですが、部活の顧問の先生のメールアドレスを持っていて、その人が進路指導の先生で聞きたいことがあるのでメールしてもいいと思いますか?(メールアドレスは部活のことの連絡で使っていま
した)
送るとしたら、いきなりメールしてすみません的なことを丁寧に言いたいんですけどなんて言えばいいですか?

A 回答 (5件)

顧問の先生とは、お互いに距離が近いでしょうから、


いいと思いますね。
自分も顧問している生徒とは、
特別な関係でした。
喜んで相談に乗ってくれると思いますよ。
いきなり、話してもいいよ。
他人行儀な言い方も、変。
簡単な挨拶をして、直ぐに本題に入りましょう。
    • good
    • 0

メールはしないで直接話したほうが良いと思います。

いきなりメールしてすみません、と思うならやめたほうがいいです。
    • good
    • 1

一般に教員が禁止されているのは生徒との「私的な」メールやLINEです。


進路相談は私的メールにはあたらないので、それ自体は問題にされることはないでしょうが、問題は別の所にあります。

もし、それが先生の個人的な私用アドレスならば、私的なメール扱いされかねないグレーゾーンですので、やめておきましょう。

もし、それが先生の公的なメールアドレス(学校のアカウント)で、部活以外の他の生徒も知ろうと思えば知ることが出来るアドレスならば、部活云々は抜きにして、「進路指導の先生あて」として、連絡しても良いでしょう。
ただし、先生が公的なメールアドレスでやりとりするメールは「業務上のメール」、つまり、メールのやりとり自体が先生の仕事の範囲内ということになります。学校に行けば先生に会えるのですから、学校にいる時間以外であえてメールで質問するというのは、先生の勤務時間外に余分な仕事をさせる、ということにもなります。
もしメールを送るとしたら、進路で相談談したいことがあるので、いつ伺えばよいでしょうか、というような「アポ取り」ですが、高校生ならば学校に行けば先生に会えるのですし、夏休みなので無用な登校ができないというのなら、事前に学校に電話でもして、進路相談のために登校したいと許可をもらっておけば良いことです。
    • good
    • 2

先生にとっては、全く#1さんの理由で迷惑がかかりますよ。

ま、メールやLINEで連絡をとってる事自体が、文科省のお達しに反していますが。
    • good
    • 1

メールアドレスは先生個人のアドレスということを前提にお答えしますね。

違ったらすみません。
私個人としては、進路関係で先生にメールすること自体が驚きですね……。大事なことだし、面と向かって話した方がいいかと。
それに、部活で知ったアドレスということは、その部活に所属していない人はアドレスを知らない、という解釈で良いでしょうか? だとしたら、かなり不公平だと思いますよ。一言で言って、ずるいです。いつどんなタイミングで相談しようか、先生の負担にならないだろうか、こんな些細なこと聞いていいんだろうか、そんなような事で悩んでいる人がごまんといるのに、あなただけ(というのは極端ですが)メールで的確な回答がもらえるんですから。
とりあえず、オススメはしませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています