dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日老化のためかマフラーに穴が開き『ビビビビビー』という激しい音になってしまいました。
しかし走行には支障ないので乗り続けるつもりなのですが、バイク自体になにか影響は出ますか?新しいマフラーに替えたほうが良いでしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

ジョグの新しいマフラーが必要なら、社外製は如何でしょうか?



下記のURLは、商品通販の例ですが、ネットオークションでも同様の商品が6000~7000円位(純正品の半値以下?)で売られています。
IDを持っていなくても、直接取引が可能の業者が有ります。

音質・性能は、純正品と変わらないか、若干良くなる程度のもので、交換作業は、ネジを4本外すだけですから簡単です。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~icu/youhin/youhin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトを教えていただきありがとうございます!!自分でもできそうなら、購入も考えてみます!!

お礼日時:2004/11/06 01:34

ジョグですか。

エンジンヘッドではなくてシリンダーへの悪影響でした。失礼!
部品で1万7・8千円だったような覚えがありますが違っていたらゴメンナサイ!

ところで、老朽化で穴が開く事ってスクーターの場合少ないと思うのですが、「穴あき」を確認されましたか?
2サイクルバイクの場合、マフラーが2ストオイルやカーボンで詰まったとき、マフラーを丸ごと火で焼いて通りを良くしたりするので、意外と丈夫な肉厚構造になっています。(最近はこんな整備をする人はいないかな?笑)
もし、音だけで穴が開いたと思われているのでしたら違うかも知れません。マフラーをシリンダーに繋いでいるフランジ部分の取付ネジがゆるんで、そこのガスケットがダメになっているだけかも。このトラブル意外に多いですよ。それでしたらもっとずーっと安く上がります。部品代は300円位。
安く上がるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
穴が開いたというのは、マフラーカバーの片方が、ネジごとぽろっと落ちてしまったのです・・・

お礼日時:2004/11/06 00:54

ネジ留めしてあるはずなので原型をとどめないほどボロボロにならない限りおそらく落ちることはないと思いますが・・・2サイクルエンジンの場合、マフラーはただの消音機でなく、脈動を反射して未燃焼ガスをエンジンに押し戻し充填効率を云々といった膨張室の役割も行っており、言わばエンジンの一部のようなものです。

パワーも燃費も大幅にダウンする恐れがありますので交換しましょう。
メカに興味がおありならついでにちょっといい奴に替えちゃいましょう。静かで且つ高出力が得られる特性のものも巷に出回ってますから。
http://www.nrmagic.com/top.html
    • good
    • 0

劣化の具合にもよりますが、いきなり落ちることもあるので危険です。

それが一番ネックだと思います。
※音のほうは年寄りとか耳の遠い人や雨の日などには、
原付の存在感が上がるので、ある意味安全です。
ただし、警察がしんぱいですけど・・・。
    • good
    • 1

こんばんわ


私も 早急に交換をお勧めします。
あまり 音が大きいと 
整備不良で切符を切られますよ。
余計な出費が出ちゃうんじゃないかな

整備不良の場合
治したら見せに行かないといけない様な気がしたけど
(警察署に)間違っていたら すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・良いこと無しですね(涙)
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/03 01:43

こんばんわ!


まず、パワーが落ちます。燃費も落ちます。不完全燃焼を起こすので排ガスが環境に対してより多くの悪影響を与えます。

次に、変な振動が排気管や消音器部分にかかるので、取付部のネジを傷めたり、ひどい場合はエンジンヘッドに歪みを生じ、最終的にエンジンが壊れます。

走行途中に落っことして、後続の黒塗りベンツが傷ついたりしたら大変です。

急に大きな音になって走行不可になってしまったり、整備不良でおまわりさんに捕まってキップを切られる事もあります。

早めに交換したほうが宜しいかと存じます。
以上、簡単ですがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!!
いっぱい悪影響がありますね。。。こりゃあ換えなきゃだ。
ヤマハのジョグなのですが、交換にはいくらくらいかかるか分かるでしょか?

お礼日時:2004/11/03 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!