性格悪い人が優勝

私は茨城に住んでいます
そこから幕張メッセ国際展示場まで行きます
遠くに行くのは初めてなので心配です

水戸から高速バスに乗り、上野駅か東京駅で降ります
そこで質問なのですが、どっちで降りた方が良いですか?東京駅に降りると迷ってしまうのかなと思っています…
どちらかの駅に降りたら八丁堀駅まで行く電車に乗り、到着したら八丁堀駅から海浜幕張駅まで行く電車に乗ります

そもそもこのルートで合っていますか?

上野駅か東京駅のどちらで降りるか、このルートは合っているかの回答をお願い致します

A 回答 (9件)

こんばんは、No.5です。



柏駅も新松戸駅も、水戸駅より小さい駅ですから大丈夫だと思います。

水戸駅辺りだと上り1線、下り1線の2線ですが、
柏駅辺りだと常磐線は上り2線、下り2線の4線。
水戸からの長距離列車が走る快速線と、近距離の各駅停車が走る緩行線で使い分けています。
柏駅では3番線→1番線への乗り換え

新松戸駅は各駅停車しかホームがありませんから、武蔵野線が居る2階、上に上がるだけです。

迷子にはなりません。
もちろん
東京駅も上野駅も桁違いの大きさです。
駅が小さい分、迷いにくく乗り換え時間も掛からないので、速達性が上がります。

バスを勧めない理由のひとつでもあります。

バスは遅れるというより、渋滞箇所があるので遅れる前提でいた方が賢明です。
敢えて勧めなかった理由でもあります。

事故渋滞なら1時間なんて、そんな可愛いレベルでは収まりません。
普段常磐道を使っているので、これを勧めるのはちょっと無責任です。

もちろん、駅員や売店の店員に聞くのが速いという回答も、酷いと個人的に感じます。

質問者様がこの場で聞く事を全否定する、無責任な回答だと。
無知と、噛み砕いて説明できない技量のなさの裏返しです。
    • good
    • 1

#6です。

いろいろな見解があるようですので「全般的な首都圏の交通」について書きたいと思います。

*乗り換えの難しさ
知らないところで「乗り換え」をするのは常に難しさが伴いますが、難しさにもいろいろな種類があります。
①乗り換え駅が大きすぎて、乗り換えが難しい(東京駅や新宿駅)
②バスから鉄道、鉄道から飛行機のように異なる移動手段に乗り換える手間が難しい
③小さな駅でも様々な種類の列車が来るので「どれに乗れば目的地に着けるか分からない」
などです。
ですから外国人のように「日本の交通システムを全く知らない人」に対してはこのすべてが単純になるように考える必要があります。日本人でも鉄道が無い地域やほとんど使わない人もいるので、そういう人は外国人と同じ。

質問者様はこのうちどれに慣れていて、どこが不安なのかによって選ぶべき種類は異なってくるといえます。

*公共交通機関の質とウィークポイント
・鉄道は遅れにくいが、やや天候に弱く、事故が発生すれば大きく遅延する
・バスは道路を使っているので、鉄道よりは天候に強いが、道路事情(渋滞や事故など)の影響を受けやすい
・飛行機は天候の影響を最も受けやすく、飛行中の天候の影響で定時性を維持しにくい
です。
ただ高速バスは、前後して走ってるバスから交通状況を集めて、通行止めなどなら高速を降りるなどルートを随時変えるので「鉄道よりは定時性が高い=頻度は多いが、鉄道はどこかが止まると全部止まる」ともいえます。

バスはたしかに日常的に遅れやすいのですが、鉄道だって「絶対に遅れない」とはいえないわけです。

上記のような交通の特性を踏まえ、質問者様の不安を考えた時に私は「乗り換えは可能な限り少なく」がもっともよいと考えています。ですから東京駅や舞浜駅などの「京葉線に乗れる駅に行くバス」に乗ることが重要だと考えます。


次に東京駅の利点と不都合な点です。
確かに東京駅ではバスの到着時に日本橋口を利用することが多くあります。京葉線はそこからとても遠いのも事実です。
ただ、東京駅は「JRしかなく、バスは駅ビルの目の前に到着する」わけです。

となれば「一番近い改札から入れば、迷ったとしても駅構内から出ることはありえないし、駅内の人(駅員や売店店員など)は駅内を熟知している」といえます。

私が東京駅乗り換えをお勧めする理由は「たとえ迷っても、どこまでも際限なく迷い続けることは無い」からなのです。

舞浜駅はそういう点ではもっと利便性がよいでしょう。ただし、ディズニー行きなのでバス代が安くはないことなどがデメリットです。

バスはランドまたはアンバサダーホテル前に到着するはずなので、そこで降りれば目の前の舞浜駅は京葉線の駅で迷うことはありません。後は行先を間違えずに正しい列車に乗ることです。

常磐線で来るのもいいと思いますが、柏駅で乗り換え、さらに新松戸で乗り換えるのは上記の③の不安があります。特に新松戸駅から海浜幕張駅に行ける電車は1時間に1本程度(ラッシュ時は除く)しかなく、武蔵野線や京葉線などの知識がないと「やや難しい」というか「迷った時に判断する知識が無い」場合は難しい可能性もあると思います。
新松戸駅の時刻表を記載しますので、正しく読めるか(海浜幕張行きはどれにのればいいか)を判断してみてください。
http://www.jreast-timetable.jp/1808/timetable/tt …

知らない土地で迷った時に重要なのは「その場所を動かずに知っている人に聞くこと」または「躊躇せず知っている場所(確認できている場所)まで戻ること」です。

東京駅なら「海浜幕張に行きたいのですが?」と聞いても「改札を入って京葉線ホームで蘇我行きか海浜幕張行きに乗ってください」だけで、後は京葉線ホームへどうやっていくかが難しいだけ(これは確かに難しいですが、改札の中なら絶対にたどり着けるでしょう。駅の改札の中から出てしまうことはありえないわけです)

舞浜駅の場合も「蘇我行きか海浜幕張行きに乗ってください」で済みます。いろいろな行先の列車がきますが「列車の表示で『蘇我』または『海浜幕張』以外は乗ってはいけない」と判断ができます。

これが新松戸だとやや難しくなります。なぜなら同じ方向に「東京行き」などの列車が混じり「蘇我行き」は1時間に1本程度しかないからです。

ちなみに、先ほどの新松戸駅の時刻表だと
7時台 00・19・33・51の4本
10時台 13分のみ
になり
11時から15:12までは南船橋行き(南と書いてあるもの)に乗り、南船橋で再度乗り換えが発生するのです。

余りにも乗り換えが多いこと、また駅員に聞いても「お急ぎなら南船橋で乗り換えてください」と知らない知識を要求される可能性があるので、私はお勧めしません。

再度一番最初の「知らない場所で移動する問題点①②③」をご覧いただいたときに
①②③すべてが不安なら、ディズニー(舞浜)乗り換えをお勧めします
②③なら東京駅でいいでしょう。
①②③どれも問題ないなら、鉄道で柏・新松戸乗り換えが利便性が高いでしょう。
    • good
    • 0

東京駅が簡単なようですが 高速バスは東京駅日本橋口(東京駅の北側)に着きます(発車の八重洲南口とは違います。

) 京葉線口は南側にありますので 日本橋口の改札には入らず 八重洲側の駅ビル内を反対側(南側)に向かって歩き ほぼ一直線 八重洲南口から改札に入りトイレの先の左側にある京葉線専用通路口に行きます。ホームまでは15分は歩くかな 
日本橋口から改札に入って駅構内を歩いて行く手もありますが 通路が曲がったり複雑ですので お勧めしません。
いずれにせよ ネットで東京駅構内案内を見て 研究しましょう
    • good
    • 1

高速バスは遅れることもあります。

大事故で通行止めなどに遭えば1時間以上遅れても不思議はありません。

東京駅の件
京葉線ホームはちょっと離れた場所にあり、通常でも山手線などから10分以上の乗り換え時間がかかります。

高速バスの到着場所で最も京葉線ホームから遠いのが、日本橋口で、ルートを知っていても15分以上かかるでしょう。初めてなら迷わず行けて、20分ぐらいでしょうか。

ただ知らなくても「聞く」ことはできます。不安になったり、迷ったらすぐに駅員や売店の人に聞いて下さい。
それが一番早いです。
    • good
    • 1

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。



水戸からの高速バス、首都高三郷線の上りがいつも渋滞しているのですが、それは納得されているのでしょうか?
日によっては柏インターから小菅JCTまで。

時間が読めない路線というイメージを持っています。

どうしても高速バスでというのでしたら、
東京駅で乗り換えるのがベターです。
幕張メッセに行く京葉線ホームは、東京駅の南端の地下。
八重洲口にバスが着きますから、時間があれば簡単な経路です。

ただ、ワタシは高速バスはお薦めしかねます。
上野駅でも、東京駅でも、ディズニーリゾートでも。

水戸駅
↓常磐線「特急ときわ」「普通列車」
柏駅
↓常磐線各駅停車 綾瀬・代々木上原方面
新松戸駅
↓武蔵野線
海浜幕張駅

これで2時間ちょっと。
東京駅まで特急を乗りとおすよりは速いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます
そうなんですね、バスは遅れてしまうこともあるのですか…
柏駅や新松戸駅は東京駅のように迷うということはありますか?

お礼日時:2018/08/20 15:41

#2です。

お礼ありがとうございます。

>八丁堀に降りずに海浜幕張まで行けるのは本当ですか?そこの所が疑問に思ったので教えて下さい

京葉線の駅一覧です。(JRの公式ページです)
http://www.jreast.co.jp/estation/result.aspx?mod …

一番上が東京駅で次が八丁堀駅です。東京駅から数えて12番目が海浜幕張駅で、この路線は終点の蘇我まで乗り換えなしで行けます。
(ただし、東京駅からは違う行先の電車があること、手前の駅(新習志野)で運転が終わるものがあることに注意。蘇我行き・海浜幕張行きなら乗り換えなしで行けます。)


なお、#3さんの指摘は確かにそうです。舞浜のディズニーランド前、またはアンバサダーホテル前で降りると舞浜駅から海浜幕張に行けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑問まで教えて下さりありがとうございます

何度も申し訳ないのですが、高速バスは予定時刻より遅れるということはないのでしょうか?
また、初心者のような私の場合は東京駅に着いたあと、蘇我行き・海浜幕張行きの電車に乗るのにかかる時間は何分くらいでしょうか?

お礼日時:2018/08/20 15:09

上野駅か東京駅かの比較なら東京駅ですが、東京駅でもバスを降車してからJR京葉線東京駅まで行くのは、不慣れだと難易度が高いです。



本数が限られますが、時間的に問題ないならば、水戸駅→東京ディズニーリゾートのバスの利用をおすすめします。
https://kantetsu.co.jp/bus/highway_mito_tdr.html
但し、東京ディズニーシーではなく東京ディズニーランドでしてください。東京ディズニーランドからJR京葉線舞浜駅は近いですが、東京ディズニーシーからは遠くなります。
東京駅でうろうろするよりは、こちらの方がかなり分かりやすいです。
    • good
    • 2

絶対に東京駅です。



上野駅がダメな理由
・上野駅周辺のバスターミナルは分散していて、駅舎からも遠いため、出入り口で迷う
・八丁堀駅に行く東京メトロ日比谷線は地下にホームがあり、近くには別の地下鉄路線もあるため「迷う」可能性はかなり高い

東京駅がよい理由
・バスの到着する場所はいくつかあるが、すべて駅舎前(または駅舎が見える)ので東京駅に入るのには間違わない
・東京駅は巨大な駅だが、ホームはすべて改札内にあるため、たとえ間違えても迷っても「改札を出ない限り」見当違いの場所に行くことは絶対にない
・改札内にいれば駅員や掃除のおばちゃんまで誰に聞いても正しい行先を教えてくれる
・京葉線ホームに行けば、乗り換えなしで海浜幕張に行ける(ただし、別の行き先があるので京葉線に乗ること)
(東京駅で京葉線に乗れば八丁堀は海浜幕張までの途中の通過駅です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに丁寧に教えて下さりありがとうございます

八丁堀に降りずに海浜幕張まで行けるのは本当ですか?そこの所が疑問に思ったので教えて下さい、すみません

お礼日時:2018/08/20 14:19

東京から、京葉線に乗るのが普通だと思う。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!