電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掃出し窓の下に窓台があるのですが、有効に使うアイデアはありますか?

カーテンをつけているので、デッドスペースとなっています。

テレビ台として使う方法もネットで見たのですが、日光が強く当たるので他の用途を知りたいです。

A 回答 (5件)

No.1です。

いただいたお礼を受けて。

「床からの高さが35cm、奥行20cm、窓の幅150cmくらいです。

掃き出し窓とは床と同じ高さで、ゴミなどそのままほうきで掃き出せるからそういった名前が付来ます。
いただいた様子からですと「出窓」といって家の外方向に窓が少し出っ張った作りになってますね?
その奥行き20cmというのが、窓のレールなど抜きに棚・台として平らな部分の奥行き寸法でしょうかね?
何か置いて活用したい幅ですね?

質問にあるようにテレビや小物を置いてもカーテンを閉めてしまえばそれらが隠れてしまうと言うことかと。
ならばカーテン閉めても、あるいは常に日に当たりっぱなしでも構わない物、むしろ当たりっぱなしの方が良い物として植木鉢や小さなプランターの植物を並べられては?
ヒントになるか、よそのお宅の出窓の活用法を眺めてみてください。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%87%BA%E7%A …

上のリンクをクリックいただき一発で画像一覧が出なければ、下の添付図のように「画像」のところをクリックください。
「掃出し窓の下に窓台があるのですが、有効に」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、レール抜きで台の奥行きです。出窓と言うと胸くらいの高さのものかと思い、掃出し窓と書いてしまいました。
カーテンを閉めて、窓の一部を壁として考えたら活用範囲が広がりそうですね。
日当たりを活かして植物も良いですね。
リンク参考になりました、ありがとうございます。

掃出し窓、床と地つづきになってる窓

だから、その下だと床下になるし、窓の外側のベランダに台でもあるのかと、思ってしまいます。

壁の中間にあるんだったら、腰窓。

額や絵を立てるとか、花を飾るとか、趣味のものを置くとかですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。

室内の床から20cmの高さですので掃出し窓は間違っていました。

収納というよりは趣味のものを置くのが良さそうですね。

何かおいてみます。

No.1です。

補足ですが、「掃き出し窓」というと普通は「床面から立ち上がる引き戸」をいいます。
その下に窓台というのがわからないのです。
掃き出し窓の下は普通は「床」なはずで、もしや窓の外に縁台ののように物干しスペースのような台があるのかと思いましたが、質問では「テレビ台として使う」ともあるので屋内ですよね?

それ、床とは違うのですか?
もしや、掃き出し窓という表現が間違っておられ、窓の下の位置は床ではなく腰高とか高い位置の物ではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

専門用語が分からず間違っているかも知れません。腰高というものが合っていそうです。
出窓よりは大きい窓なので掃出し窓というのかと思っていました。ありがとうございます。

掃出し窓の下に窓台って何?

• 0
この回答へのお礼

掃出し窓ではないみたいです。ありがとうございます

窓台と言うからには「窓枠の下」2台がせり出していると言うことかと思いますが、具体的な位置(床からの高さ)、奥行き幅、幅(窓の幅)がわかりませんと何ともイメージが難しいです。

願わくば窓及び床とその窓台の全容が写っている写真1枚と、それぞれの寸法がわかるとより具体的な提案ももらいやすいかと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

床からの高さが35cm、奥行20cm、窓の幅150cmくらいです。