プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年バツあり同士で再婚した40代女性です。

主人とは2年の交際を経て「ダラダラしてるんじゃなくきちんとしたい」と言われ籍を入れました。

義母についての質問ですが
主人は下記のような育ちをしました。

★父親が四人いる(生物上の父)、戸籍上3人
★小さい頃から自宅に違う男が頻繁に来て泊まり暴力を振るわれたりセックスを見させられたトラウマあり
★男(彼氏)がいない時は夕食無し。義母曰く働いてない人間は食べる必要なしとのこと
★再婚話も何度かあったらしいが「あの時お前がいなければ今頃、、」と思春期の主人に言った
★お金はあればあるだけ使うのでいつも生活はギリギリ。40年年金すら払ってきてない


そんなでも相変わらず能天気な65歳の義母。
母親と言うより男に走った義母は息子を傷つけたことなど理解してないので何とも思っていない。
主人には12以上離れた父親違いの妹が二人いるが「他人としか思えない」と言う。

主人はそんな生活を45年もしてきたから私には妻ではなく母親の愛情らしきものを求めてる気がしてならない。

今は義母や妹たちとは年に二回ぐらいしか会わず、自宅に行ってもすぐ帰る。泊まることもないしうちにも来ないので助かる。が、、、

正直義母に対して、子供を産んだのなら母親らしくしてほしかったと憎しみを感じてしまう私はおかしいですか?

A 回答 (3件)

劣悪な環境で育ったご主人をお気の毒に思いますし,お義母様に対し怒りを感じるのはやむをえない面もありますが……



今さらどうにもならないし、母親の愛情を妻に求められても困るし、それを代わって与える必要はないし、それはあなたの役目ではないと思う

あなたたち二人だけの夫婦の形を模索すれば良いと思います
    • good
    • 2

ご主人の変わりに憎しみを抱いているような気がしてならない。


ほとんど関わりないなら主様は考えないようにするべき。
ご主人には 私は母親じゃないからと伝えればいい。
きっと母親を求めているわけじゃない。
愛されていないから愛し方がわからないだけ。
愛情表現が乏しいだけ。
でもそういう人を好きになって結婚したという事は
主様自体が 母性本能の強い人なのでは?
オカシイとは思わないけど
主様が憎んでどおすんの?とは思います。
    • good
    • 0

夫婦って同じ方向に向かって歩んでいくものだとよく言われます。


その道中に出くわした出来事に対して、同じように感じるのは良いことだと思いますが、一方がヒートアップしたらもう一方は敢えてクールダウンしないとダメなんだと思うよ。
人を憎むのも疲れるじゃない?
二人とも疲れ果てちゃったら、家庭が機能しなくなっちゃうからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!