アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般人が天皇陛下と記念写真を撮れる機会があったとして、陛下の後ろからピースをしてツノが生えてるようにみせるイタズラをした場合はどうなりますか?

「一般人が天皇陛下と記念写真を撮れる機会が」の質問画像

A 回答 (6件)

考えていることがあまりにも幼稚すぎる。


質問者は小学生なのか。
小学生だとしても、あまりにもレベルが低すぎる。
こんな幼稚な問いかけにまじめに答えている人がいることに驚く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このフランクな投稿に対して、こうも硬派な受け止め方をできるアナログ人間がまだ居たことに私は驚く。ネット用語で言うところの「ネタにマジレスする兄貴かっけーーー」現象に値する。失礼

お礼日時:2018/08/21 20:47

そういう人間は、有形・無形の嫌がらせや脅迫、暴行を受けるのが日本の陰湿な部分です。

    • good
    • 0

まず現行法上では、罪に問われることはないと思いますが、「いたずら」であって、程度によっては侮辱罪や名誉棄損とか、あるいは業務妨害罪や軽犯罪法違反などが成立し得る可能性はあるかも?



また、刑事責任の可能性があれば、同時に民事責任も追及される可能性を生じます。
たとえば、いたずらにより騒動が発生すれば、業務妨害行為となり得る訳で、その結果、公式行事などの予定が大きく狂ったりすれば、民事賠償請求の対象にもなり得ます。

一方では、「社会的制裁」は充分に考えられるでしょうね。
いわゆる「SNSでの炎上」みたいな話から、マスコミでも取り上げられて・・。
更にネットでは個人も特定され、個人情報も曝されまくり。

リアル右翼なども、指をくわえて見ている訳にもいかないので、何か嫌がらせくらいはする可能性はあるだろうし。
街宣右翼の街宣車が、自宅や勤務先で騒ぐくらいならまだしも、極右の天皇崇拝者が、命をつけ狙うなんてことも、完全には否定できないとは思います。

ただ、心配せずとも、そう言うアホなことをする人が、天皇陛下とツーショット写真の撮影などは、簡単には出来ないと思います。
叙勲や園遊会などに参加する際など、対象者への事前調査とかは、かなり濃厚です。

それと、もしそんな騒動が発生しちゃって、刑事や民事とか、社会的な騒動に発展したら、恐らく天皇陛下直々か宮内庁から、陛下のご意向として、「穏便に」みたいなコメントが出るんじゃないですかね?
そうなると、マスコミも報道を控えたりせざるを得ないし、右翼だって陛下のご意向に逆らう訳には行きません。

従い結局は、陛下が株を株を上げることになるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

左翼世界でヒーローになれそうw

    • good
    • 0

今の日本に不敬罪なんてありません。

嘘は駄目。

ちなみに皇太子一家の雅子様は「税金泥棒」と言われ、一家もその場に大勢いた観衆もそれを耳にしましたが、当然それを言った人に逮捕など何もありませんでした。
こんな失礼なことを言われても何も無いのですから、「ピースをしてツノ」程度で何かあるわけありません。
    • good
    • 0

不敬罪によって逮捕されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

北の将軍様へ無礼をした彼は、その後処刑されたそうです。

お礼日時:2018/08/21 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!