dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

義母が孫におっぱいをあげる母親の気持ちは男には理解できないものですか?

私は11歳、8歳、7歳、3歳、5ヶ月の娘を持つ母です。
先日、義母が生後5カ月になる娘に、自分の乳を吸わせたことが発覚しました。
それを知ったきっかけは、一緒に食事をしてて、酔った勢いなのか、
「こないだ「〇〇ちゃん(五女)におっぱい吸わせてみたけど出ないから大泣きしてたわよ(笑)」と自ら話して来たからです。
実は三女が生後1カ月のころも預けた時に乳を吸わせてました。
なぜ吸わせたことを知ったのかというと、その時も泣いてたから吸わせてみたけど、出ないから余計泣いたわよ(笑)と本人が私に話して来たのです。
私は聞いた瞬間絶句しました。
帰宅した主人に話し、二度としないようにお母さんに言ってよと話しても、主人は言えないと断固拒否。
なぜ言えないのか私には全く理解できませんでしたが、主人はたまたま吸わせただけで、泣いたからもうしないでしょと言うし、私が直接いうのも関係性が悪くなると思い、その時は我慢しました。
しかし7年後の先日また同じ事をしていた上に、うちの子全員に吸わせてた事も発覚!!
義母が「一番吸い付き良かったのは長女と、次女だったわ(笑)」と話し、私はショックと怒りで今にも涙が出そうでした。
過去にされたにもかかわらず、赤ん坊と二人きりにさせてしまった私にも責任があるのですが、あまりにショックを受けてる私をみて、主人も渋々義母に話をしたみたいですが、義母は悪気は無かったと話し、私と話をしようと電話もかけて来ましたが、私自身、ショックすぎて義母と話もしたくなく、また、子供たちを預けるにも信用ができなくなってしまい、音信不通状態なのですが、そんな私を義母や叔母、義理の弟はキチガイと思ってるらしのです。
主人は、確かに孫に乳を吸わせるの汚いと思うけど、そこまで嫌がる理由が分からないと話します。
義理の弟もそうで、弟に限っては、私が怒ってることに対して、自分の母親が文句を言われてることにショックを受けてたようです。
昔は自分の子供に他人の母乳を飲ませてたようですが、時代が違いますよね?
ましてや出ないと分かってる乳を吸わせるなんて、、
義母は次女が5歳、三女が4歳の時も一緒にお風呂に入った時に乳を吸わせたらしいです。
これは子供が証言しています。
女性はおかしいと思われる方が大半だとおもうのですが、
男性はこんな行動をとる母親を変だとは思わないのでしょうか??
また変だと思ってもなぜ注意できないのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    汚いと言ったのは主人で、私は汚いとかではなく、なぜ泣くのを分かって吸わせたのか?と思うんです。
    価値観の違いと、私が母性本能が強すぎるのでしょうか?

      補足日時:2018/08/21 15:20

A 回答 (14件中1~10件)

男です。


あなた自身も書いているように昔はよくあったことなんだと思います。
義母に悪気はなく単なる世代間ギャップだと思います。
義母からすれば、自分も昔そうされたし、泣いている孫を見て母性本能が働いただけと思っているのではないでしょうか。それといたずら心。

お互いの価値観というか考え方の違いというか…、でも、あなたをキチガイ扱いするのはどうかと思う。子供達全員にやっていたなんて、男の私でも絶句します。

ただ、ショックでしょうけども、今後2度とこんなことがないように約束してもらい、今までより少しだけ距離を置いたらどうでしょう。角が立たない程度に。

ちなみに自分の母親がそんなことしていたら、アホかと思うでしょう。何やってんだよと言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が母性本能で嫌だと思い怒ってるのと同じで、義母も母性本能で乳を出してしまったんでしょうかね、、。
角が立たない程度に、、
そうですよね。
今後も長い付き合いになるわけですし、角が立たない程度に良い距離感でいた方が良いですよね。

お礼日時:2018/08/21 16:12

夫に、質問者様のおばあちゃんのおっぱいを吸いたいと思うのか聞いてみてはいかがでしょう?義弟から見ても同じ状況な訳ですが。


十中八九無理だと言うでしょう。
自分が嫌なことを人にはやらない、やらせない。
人間関係の基本ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのように主人に聞いたら無理といいそうです^^;
それに、長女は義母に乳をすわされてたことを知ってショックを受けてました。自分が可愛そうだと言ってました。それを聞いても、義母に話すことをためらってた主人の気持ちが理解出来ません。

お礼日時:2018/08/21 20:18

貴女のこの拒絶反応は母性本能と言うより義家族嫌悪の感情がさせている事です。



例えば貴女の母親が同じことをしていても貴女はこの様な拒絶や否定をしないと思います。

それは旦那を愛していない感情から来る義家族嫌悪の感情が貴女に拒絶反応をやらしているのです。

質問にあったように妻が止めてとお願いされたらどうするかですが、何故その程度で拒絶反応をするか困惑すると思います。
私がされてもそんなに怒る案件では無いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長くなるので今回は乳吸わせの事しか質問しませんでしたが、今回の事だけでなく、過去に色々とありましたので、義母に対しては嫌悪感があるの確かです。
その嫌悪感が今回の乳吸わせで更に嫌になったのは確かだと思います。
ですが、それで、なぜ私が主人を愛してないとなるのでしょうか?
私達夫婦の何を貴方は知ってるのでしょうか(笑)?
ちなみに実母にされても怒ります。
しかし、あなたも主人と同じ母親が自分の子供に出ない乳を吸わせるのは何とも思わない派と言う事は分かりました。
コメントして頂きありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/08/21 20:28

>お母様が、孫に乳を吸わせてたら、「やめてよ〜」と言うんですよね?


はい、それはあくまで「私は」というだけの話です

>軽く辞めてよとすら言えない主人の気持ちがどうも理解できなかったんです。
それはご主人の性格や、母親との間柄や母親に対する気持ちによって
変わってくる話なので
私の言っていることが正解というわけじゃないし
ご主人が不正解というわけではないし
あなたの考えが正解とか不正解とかそういうことでもないんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
人の常識が、別の人には非常識な事もありますしね。
この人はこの人と割り切って、忘れるしかないのでしょうかね( ; ; )

お礼日時:2018/08/21 16:22

旦那は自分の母親だから


気に成りませんよね

嫁の立場なら、
とんでも無い話ですよね
正直気持ち悪いよね

高齢者が孫に、
噛んだモノを与え
ピロリ菌感染しますから
見てないと危ないよね

皆さんが、
それぞれ感覚は普通ですよ
孫が可愛くて仕方ない
そう取るしか、
納得できませんよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

孫が可愛い方仕方ないのは分かるんですけどね( ; ; )
なかなか私の気持ちが追いつきません( ; ; )

お礼日時:2018/08/21 16:23

また 飛びました



これで 騙せなかった(赤ちゃんを)
です

赤ちゃんは 貴女と
体臭が 違うので
泣いたんでしょう

ちがう! って
    • good
    • 0

補足を みて



泣くのが わかって じゃないんですよ

結果 泣いたから
失敗だったな
これで
    • good
    • 1

やだやだ、きもい。


気持ち悪すぎ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の周りのママさんは皆そう言います(ー ー;)

お礼日時:2018/08/21 16:24

すみません


飛びました

そんな感じで

ホントに 悪気が ある訳ではなく…

時代が 違うので

清潔に 対する 感じ方が
まるっと 違うのでしょう

ゴムみたいな 簡易乳首を
売ってますよね?

ウチの子は
アレを 咥えないと
寝ませんでした

早く産まれたので
私は お乳が 出ず

やはり 母(私にとっての母)
の 乳房を
探ってましたね

一度 吸わせていたのを
見たので

体液が もしかして
出てきたら いけないので
辞めてよね

と 伝えました

お乳は 出なくても
経産婦で 乳を 飲ませていた人からは
条件反射で
"何か"出そうと 身体が
反応するかもしれないからです




これ 言えば?

やはり 今から 世話になることもあるでしょうし

お会いして
謝ってもらい
きもちを 伝えて下さい


ーーよくある 光景ーー

オニギリ 素手で 握ったモノ
食べれない
食べれる

これも 時代だけでなく
人によって ちがいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オニギリのくだり、納得です!
人って難しいですね( ; ; )

お礼日時:2018/08/21 16:13

うーん


嫌がる気持ちは分かりますが
なぜそこまで激怒しているのかは分からないです

別に母乳をあげようとかそういうつもりではなく
おっぱいで安心感を与えられて泣き止むかなとなんとなく試しただけでしょう?

仮に自分の母親がそんなことしていたら
何それやめてよw
ぐらいには言うと思いますが
それを自分の妻が、音信不通にするほどのことをしていたら流石にね...
だって、自分の母親を汚物扱いしているようなものですからね
結構酷いことしていますよ

吸わせたといっても
別に無理やり口に突っ込んだりしているわけではないでしょう
子供だって嫌なら吸いませんよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お母様が、孫に乳を吸わせてたら、「やめてよ〜」と言うんですよね?
それすら7年前の私の主人は言ってくれませんでした。
なので7年間私は我慢していましたが、、、
何回か吸わせたけどダメだったわと笑って話す義母に、軽く辞めてよとすら言えない主人の気持ちがどうも理解できなかったんです。

お礼日時:2018/08/21 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A