プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母が孫におっぱいをあげる母親の気持ちは男には理解できないものですか?

私は11歳、8歳、7歳、3歳、5ヶ月の娘を持つ母です。
先日、義母が生後5カ月になる娘に、自分の乳を吸わせたことが発覚しました。
それを知ったきっかけは、一緒に食事をしてて、酔った勢いなのか、
「こないだ「〇〇ちゃん(五女)におっぱい吸わせてみたけど出ないから大泣きしてたわよ(笑)」と自ら話して来たからです。
実は三女が生後1カ月のころも預けた時に乳を吸わせてました。
なぜ吸わせたことを知ったのかというと、その時も泣いてたから吸わせてみたけど、出ないから余計泣いたわよ(笑)と本人が私に話して来たのです。
私は聞いた瞬間絶句しました。
帰宅した主人に話し、二度としないようにお母さんに言ってよと話しても、主人は言えないと断固拒否。
なぜ言えないのか私には全く理解できませんでしたが、主人はたまたま吸わせただけで、泣いたからもうしないでしょと言うし、私が直接いうのも関係性が悪くなると思い、その時は我慢しました。
しかし7年後の先日また同じ事をしていた上に、うちの子全員に吸わせてた事も発覚!!
義母が「一番吸い付き良かったのは長女と、次女だったわ(笑)」と話し、私はショックと怒りで今にも涙が出そうでした。
過去にされたにもかかわらず、赤ん坊と二人きりにさせてしまった私にも責任があるのですが、あまりにショックを受けてる私をみて、主人も渋々義母に話をしたみたいですが、義母は悪気は無かったと話し、私と話をしようと電話もかけて来ましたが、私自身、ショックすぎて義母と話もしたくなく、また、子供たちを預けるにも信用ができなくなってしまい、音信不通状態なのですが、そんな私を義母や叔母、義理の弟はキチガイと思ってるらしのです。
主人は、確かに孫に乳を吸わせるの汚いと思うけど、そこまで嫌がる理由が分からないと話します。
義理の弟もそうで、弟に限っては、私が怒ってることに対して、自分の母親が文句を言われてることにショックを受けてたようです。
昔は自分の子供に他人の母乳を飲ませてたようですが、時代が違いますよね?
ましてや出ないと分かってる乳を吸わせるなんて、、
義母は次女が5歳、三女が4歳の時も一緒にお風呂に入った時に乳を吸わせたらしいです。
これは子供が証言しています。
女性はおかしいと思われる方が大半だとおもうのですが、
男性はこんな行動をとる母親を変だとは思わないのでしょうか??
また変だと思ってもなぜ注意できないのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    汚いと言ったのは主人で、私は汚いとかではなく、なぜ泣くのを分かって吸わせたのか?と思うんです。
    価値観の違いと、私が母性本能が強すぎるのでしょうか?

      補足日時:2018/08/21 15:20

A 回答 (14件中1~10件)

例えば妻の母親がそれをしていたとしても激怒する案件ではないですね。



苦笑いはしますか、貴女の様な反応はしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人と同じ反応ですね^^;
もしakamegane3様のお母様が同じ事をして、奥様が嫌だから注意してと言われたら、akamegane3様は拒否しますか?

お礼日時:2018/08/21 16:17

ん〜


ジェネレーションギャップ
だから 難しいですね

義母は
自分の 乳房だから
汚い なんて 思わない

ただ 泣いてたから
乳を 咥えれば
泣き止む で 吸い付いたまま
寝てくれるだろう

なんて 思ったのですよ

赤ん坊が 泣く

オムツ?
空腹? と 思い

乳房を 触りながら
安心して眠る子も 居ますし
    • good
    • 2

よくある話ですね。


あなたや若い人が知らないだけで、よくある話です。
ちなみに自分は女性です。
なぜそこまで騒ぎ立て嫌がるのか、その方が不思議です。
子供が泣いて泣きやまないとき、おっぱいをあげることは昔からよくある光景です。
もちろん、ほとんどの場合は出ませんから、何も心配要らないでしょう。
自分の常識が世界の基準と考えるのはやめて
夫はどう思うかをまず聞いてみたら?
やめさせたいならあなたがまず夫を説得すればいいのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の母は68で主人の母は62昔の事だと思ってたので、現代でもそんな事あるのですね。主人には7年前にも相談しましたが、その時は主人が母に言えないと言うので主人の意見を尊重して私は我慢しました。
ですが、今回は私の意見を尊重してもらい、母に話してもらいましたが、主人は私の気持ちが理解出来ないようです。

お礼日時:2018/08/21 16:08

ギャー~ー!


気持ち悪い~ー!!
それを感じない旦那さんと義弟も申し訳ないけど気持ち悪い!

うちの旦那はそんなこと自分の母親がしたら、張っ倒して縁切るって言ってますよ!

私自身は義母の事大好きだけど、さすがにそれされたら許しません!

子供預けるのも絶対もうダメです!

こんなことあるから、みんな義母には子供預けないんだよね!

注意できない旦那さんの気持ちが分からないからなぜ注意できないか分からないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
もう預けるのも嫌なんです。
でも、子供達を二度と会わさないと言うのは、私のエゴでしかないので、なんとか気持ちを鎮めれたらなと思ってます。

お礼日時:2018/08/21 16:02

うーん


嫌がる気持ちは分かりますが
なぜそこまで激怒しているのかは分からないです

別に母乳をあげようとかそういうつもりではなく
おっぱいで安心感を与えられて泣き止むかなとなんとなく試しただけでしょう?

仮に自分の母親がそんなことしていたら
何それやめてよw
ぐらいには言うと思いますが
それを自分の妻が、音信不通にするほどのことをしていたら流石にね...
だって、自分の母親を汚物扱いしているようなものですからね
結構酷いことしていますよ

吸わせたといっても
別に無理やり口に突っ込んだりしているわけではないでしょう
子供だって嫌なら吸いませんよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お母様が、孫に乳を吸わせてたら、「やめてよ〜」と言うんですよね?
それすら7年前の私の主人は言ってくれませんでした。
なので7年間私は我慢していましたが、、、
何回か吸わせたけどダメだったわと笑って話す義母に、軽く辞めてよとすら言えない主人の気持ちがどうも理解できなかったんです。

お礼日時:2018/08/21 15:59

すみません


飛びました

そんな感じで

ホントに 悪気が ある訳ではなく…

時代が 違うので

清潔に 対する 感じ方が
まるっと 違うのでしょう

ゴムみたいな 簡易乳首を
売ってますよね?

ウチの子は
アレを 咥えないと
寝ませんでした

早く産まれたので
私は お乳が 出ず

やはり 母(私にとっての母)
の 乳房を
探ってましたね

一度 吸わせていたのを
見たので

体液が もしかして
出てきたら いけないので
辞めてよね

と 伝えました

お乳は 出なくても
経産婦で 乳を 飲ませていた人からは
条件反射で
"何か"出そうと 身体が
反応するかもしれないからです




これ 言えば?

やはり 今から 世話になることもあるでしょうし

お会いして
謝ってもらい
きもちを 伝えて下さい


ーーよくある 光景ーー

オニギリ 素手で 握ったモノ
食べれない
食べれる

これも 時代だけでなく
人によって ちがいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オニギリのくだり、納得です!
人って難しいですね( ; ; )

お礼日時:2018/08/21 16:13

男です。


あなた自身も書いているように昔はよくあったことなんだと思います。
義母に悪気はなく単なる世代間ギャップだと思います。
義母からすれば、自分も昔そうされたし、泣いている孫を見て母性本能が働いただけと思っているのではないでしょうか。それといたずら心。

お互いの価値観というか考え方の違いというか…、でも、あなたをキチガイ扱いするのはどうかと思う。子供達全員にやっていたなんて、男の私でも絶句します。

ただ、ショックでしょうけども、今後2度とこんなことがないように約束してもらい、今までより少しだけ距離を置いたらどうでしょう。角が立たない程度に。

ちなみに自分の母親がそんなことしていたら、アホかと思うでしょう。何やってんだよと言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が母性本能で嫌だと思い怒ってるのと同じで、義母も母性本能で乳を出してしまったんでしょうかね、、。
角が立たない程度に、、
そうですよね。
今後も長い付き合いになるわけですし、角が立たない程度に良い距離感でいた方が良いですよね。

お礼日時:2018/08/21 16:12

やだやだ、きもい。


気持ち悪すぎ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の周りのママさんは皆そう言います(ー ー;)

お礼日時:2018/08/21 16:24

補足を みて



泣くのが わかって じゃないんですよ

結果 泣いたから
失敗だったな
これで
    • good
    • 1

また 飛びました



これで 騙せなかった(赤ちゃんを)
です

赤ちゃんは 貴女と
体臭が 違うので
泣いたんでしょう

ちがう! って
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています