性格悪い人が優勝

2歳になる雑種の犬を飼ってます。
元々は捨て犬で生後4ヶ月くらいの時に譲り受けました。
外飼いをしてます。
質問の内容としては、お風呂に入れてあげたいのですが
水を嫌がるのかシャワーから遠ざかって
グゥーグゥー泣いてます。
うちにきたときに何度かはお風呂に入れましたが
最近はまったくいれてません。
頻度を増やすと慣れてきますか?

A 回答 (4件)

初めから、お風呂や爪切りや歯磨きの好きな仔はいないでしょうね。

嫌なことでも我慢しなければならないことを教えるのも躾だと私は思います。

怖がるから、唸るから、噛みつくから、やめておこうでは、すべて犬の思い通りで、結果としてそれらの行動(怖がる、唸る、噛みつく)を強化させてしまいます。

私は保護犬の一時預かりをしていますが、うちに連れてきた仔は、まずシャンプーです。シェルターの匂いや、ブラシもしてもらっていない泥だらけの仔やら、搬送中におしっこだらけになった仔やら。。。首輪を左手でぎゅっと握って、有無を言わさずにゴシゴシです。

何事も慣れなんですよ。はじめは嫌がって当たり前。でも終わったらとっておきのおやつを上げます。それを繰り返すと、うちの仔たちは、渋々ながら、バスタブの中に自分から入ります。私はあとであげるはずのおやつ(たいていはBully Sticksとかちょっと値が張って普段はあげないもの)をチラつかせて。。。

爪切りも同様に、フリーズドライのレバーのおやつを用意していて、2本切る度にひとつ、という具合にご褒美あげてます。もちろん言葉でのご褒美も忘れませんよ。

猫も3匹いますが、そのやり方でやってます。

基本的に、苦手なものを慣れさせるには、少しずつ(といってもシャンプーは途中でやめるわけにはいかないので、はじめは濡らすだけでも)褒めてご褒美でやってみてください。私流には、一時預かりの仔(来たばかりなので信頼関係もなにもできていない怖がりの仔)を、いきなり洗ってしまうという荒療治っぽい行為が、実は彼らの信頼を得るのに役立っていると感じています。その荒療治を通して、彼らに私がいい加減な気持ちでなく、ちゃんとあなたのこと引き受けるよ!って伝わるような気がしてます。嫌なことをされたのに、そのあとでは逆に甘えてきたりすることもあるんですよ。

とにかく、一緒に暮らすということは、いいことも悪いことも含めて、お互いが歩み寄るといいことですね!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!
早速試してみます!!!

お礼日時:2018/08/23 08:57

怖がりさんなんですね。


シャワーの音や刺激を怖がったり、深いと思ったりするのかもしれないです。
シャワーヘッドを布でくるんで音や刺激を軽くしてあげて、
優しくなでるように話しかけながらやってあげると落ち着くと思います。
私は、童謡を歌いながらシャンプーしてました。 やりすぎカモ
でも、歌ったり話しかけたり、ママが楽しそうに落ち着いてる様子を見て、ワンちゃんは
安心するみたいですよ。
    • good
    • 0

うちはダックス二匹ですが、やはり昔お風呂は嫌いでした。



シャワーは音に加え、水はねするのが嫌みたい。

お風呂場で、弱水流でシャワーを横に置きながら、軽くブラッシング。
音がしてる間=気持ちいい。
で、シャワーの音にならしました。

ちょっと気持ち良さそうな顔します。

数回ブラッシングしたら
シャワーはヘッドを直に体に押し当てて使ってます。

こうすると、水はねも、サーっていう音もしなくなります。

お風呂から出すと、自分のニオイが無くなったあ!!
と走り回りますが、シャワー中はおとなしくなりますよ。

今は、慣れたのでそこまでしません(笑)

あ、あと。
たらいがなかったので、当初、衣装ケースに浅くぬるま湯貯めて居れてました。

是非お試しをf(^_^)
    • good
    • 1

犬や猫は、シャワーの音と水が、もともと嫌いです。


体を洗うなら、タメ水で、洗ってあげると、出来ると思いますよ。

そして、暖かい時などに、シャワーをかけてあげると、これも慣れて来ます。
まずはシャワーは、真夏の炎天下の時にしましょう。
川なども同じで初めは嫌がります。しかし、慣れると自分から泳ぎますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!