電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「おっしゃる」、「喋る」、「話す」の違いは何ですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「おっしゃる」は「言う」の尊敬語。

目上の人が言う場合に使う。
「しゃべる」は「話す」の砕けた言い方。同輩・目下以外が話す場合には使えない。

「言う」は、言葉を使って表現するという意味。
「話す」は、言葉を使って誰かに伝えるという意味。
同じような意味に使う場合も多いですが、厳密には若干、意味が異なる。
「話す」の尊敬語は「お話になる」「話される」など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/09/16 22:25

そうですね、先生や社長が「おっしゃる」、家族や友達が「言う」という感じですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/08/22 15:40

「おっしゃる」は敬語、「喋る」は行為、「話す」は聞き手がある

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おっしゃる」は「言う」の意味が同じで、「おっしゃる」は敬語ですか。

お礼日時:2018/08/22 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!