プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は誰かに認められたい気持ちが強いです。そのために小さい頃から嘘をついてまで認められたくて嘘をつきました。
努力しても親が認めてくれないから、頑張っても親は反応が薄いから嘘をついてまで認められたくて嘘ばっかり言ってしまいます。嘘をつくのも罪悪感がありますが治りません。構ってな性格も治らなくて依存されてるみたいで気持ち悪いなどと言われます。私はなにか精神的な病気なんでしょうか?

A 回答 (7件)

私の身勝手な解釈ですが、ご自身のことを十分に理解されていて、自覚されているのだから、大丈夫かと思います。

ただ文面から思いますのは、こういう心ではいけない、こういう性格ではいけない!というものを強く感じます。

私はそういうご自身をこうではいけない!と追い詰めることが、1番の問題ではないかと思います。

誰でも理想像があると思いますが、あなた様の気づいていることすべてを、いきなりパーフェクトには出来ません。

それが出来ないと病気なのか?としてしまうことは、ご自分をどれだけ厳しくストイックにしていることかと思います。

言葉を変えれば自分自身に対する言葉の自傷行為だと思います。

自分に厳しくしないで、少し周囲に私はこうなんだと、こうした場で自分の心を出しているように、実際に会話で出せる方がいれば、出してみてはいかがでしょうか?

あまり自分をイジメないで、自分は自分が思っているよりも弱い部分も強い部分もあるのですから。

あなただけではない、皆様、同じようなところです。良く見えるだけです。

そしてもう1つは認められたかったら、嘘を言わずに嘘をついてしまう自分を受け入れていく、弱い所があることを認めていく。

素直に自分をみつめることが(認めること)出来たら、認めてもらえるのではないのでしょうか?

認められなかったら、自分を認めてあげることが、まずの出発点であると思います。

何度もかもですが、皆様、同様の方がいます。そして、年齢的なものではないと思います。
生涯学習ですから、私も学びの真っ最中ですから、ともに学んでまいりましょう!
    • 0

はじめまして。

誰かに認められたいという気持ち:承認欲求というのはおそらくほとんどの人が持っています。
認められたい・構って欲しいという気持ちが強すぎて嘘をついてしまう、でも罪悪感も感じるのであれば病気とは言えないと思います。

認められたい・構って欲しいという気持ちを持ったままで良いので、例えば三日間だけ人が喜ぶことをする・人からありがとうと言われることをするというのを短期間でも良いので試して欲しいです。

人の役に立つ・人が喜ぶことが認められたい・構って欲しいという気持ちを持ったまま自分が満たされることなので。
    • 0

>誰かに認められたい

「求める人生」
評価は行動の結果です。
猫や犬もそう。
可愛がるのが愛猫家、愛犬家ではありません。
きちんとしつけをした上で可愛がる。
信じれば信じられる。優しくすれば優しくされる。
全て自分の言動から始まります。
正しく優しく言動していれば、優しい人と仲良く出来ます。
これを「引き寄せの法則」といいます。
嘘をついて合わせていると相手は感ずいています。
内面性は外面に出て人が遠ざかります。
構ってくださいと思っても魅力が無ければ無理です。
嘘をつくことがダメだと自覚しても治らないのは精神的な病気かも知れません。
専門医に相談しましょう。
    • 0

きわめて普通の承認欲求が強い面倒くさい人。

そのうち本当になおさなきゃやばいと直感する事があってきっと治るよ。
なかったら、諦めて。
    • 0

リスカする人、刺青入れる人、嘘ばかりな人

承認欲求は生きる為に必要な事です。
貴方が虫なら葉っぱを体にまとったり、魚ならカメレオンなら体の色を変えるかも知れません。
赤ちゃんの時、ウバウバとおなかがすいた、お漏らしをした気持ち悪い。
ウバウバ。
今はそれが、嘘をつく。
という脚本を書いて、自分の生きていく方法に変わった訳です。
嘘はいつまでもは続けられません。非難されます。
相手にされなくなり何のメリットもありません。
だから、人生の脚本を変えなければならないのです。
それは、今だから今の書き換えです。
先の結果が生まれないと分からないからです。
その内容をどう変えていくか?が
今後のあなたを決めて行くのです。
年に一度お金を貰いますね?
お年玉です。

欲しいから、大人の所をうろうろしたり、暴れたり、気を引きますよね。

でも、大人になってお金をもらって、
後で殺人を頼まれた経験をしたら。

もうお金を貰うのを拒むようになるかもしれません。

逆に1億円渡されて殺人マシンになるかもしれないのです。

今は嘘をついて気を引くことに罪の意識があるなら

誉められないでも、自分の価値はとことん自分の限界域を知り、ダメなときに、気を引いて行く、その方法は素直に分からない、又は必要だから欲しい。と伝えると脚本を変える。
と決めてみる。

結局あなたの自由なんです。
本能もありますし。

人生は選べます。心配要りません。
    • 0

アダルトチルドレンではないですか?

• 0

病気ではありませんね。

ただ依存心が強いだけでしょう。
だから、人から認めてほしいのです。
自分で判断できないということかも。
人を頼りにして生きて行こうとしていることかも。
人間は、みんな忙しいですから、他人のことを構っておれません。
いくら構ってほしくても、自分のことが優先されます。
あなたも自分自身を大事にしましょう。
他人に認められようとするより、自分がこれでいいと思えると、
悩まなくなります。
自立するというのは、自分に対して自分でオーケーを
出すということです。
それができると、あなた自身もとても楽になると思うのですが。
    • 0