プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは中学校の宿題の人権作文で、「生産性がない」と発言した議員さんの話について書こうと思っています。
わたしは「LGBTには生産性がない」ということに対して反対の意見を持っています。別に私自身がLGBTということではないけれど、誰が誰を好きになるか、どの性別の人がどの性別の人を好きになるかなんてそれはひとの自由だと私は思うんです。まだまだ人生半分も生きていないですし、間違っていることを言ってるかもしれないけれど、私が思ったことを人権作文に書き表してもいいのでしょうか。
語彙力がぐちゃぐちゃで何を伝えたいのか定まっていなくてごめんなさい。「LGBTには生産性がない」と発言された議員さんについてみなさんはどう思っているのかお聞きできたらなと思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

議員を批判する話なら、やめておきなさい


そうではなく、趣味趣向の自由に関する話なら是非書いてみよう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…まだまだ分からないことだらけで何も考えずに書こうとしてました。貴重な意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/08/24 15:59

>私が思ったことを人権作文に書き表してもいいのでしょうか。


いいと思います。
人を非難するのではなく、あくまでも自分の意見としての
内容に徹することだと思います。

これだけ非難を浴びているということは
世間の大半が議員さんについて快く思っていないということにつながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思ってます。もっと深く調べて知ってから自分の思ったことを書いてみたいと思います。

お礼日時:2018/08/24 16:02

作文はあなたの考えを伝えるためのものであって、正しいことを書くことが目的ではありません。



よって、あなたが思うことを素直に書いていいのです。
もし批判されても、その批判にも素直に耳を傾ければいいのです。
間違っていてもいいのです。
間違いかどうかよりも、あなたの気持ちが素直に表現されていることの方が重要です。

さて、それを前提に少しアドバイスさせていただくと、
「LGBTには生産性がない」という発言について言及する際、いろんな立場があるんですね。

LGBTの人にだって生産性はあるんだから失礼な発言だ、という立場もあるし、
生産性がないことは確かだけどそれを言っちゃいけない、という立場もあるし、
そもそも人間に生産性を求めることがよくない、という立場もあるし、
確かに少子化を考えるとLGBTはヤバイよね、という立場もあるし、
ほかにもいろんな立場があるので、あなたがどの立場で言及したいのか、
そこをよく考えてみるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身の中で少し今回の件について書くことにたくさんの方達から批判をいただいたらどうしよう、という少し不安があったのですが安心しました。
何より自分の気持ちを素直に書くことが大切なのですね。
アドバイスもご丁寧にありがとうございます、、。ほかの方達からもたくさんのお言葉を頂きましたのでそちらの意見など色々参考に書いてみたいと思います。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/24 22:06

例え相手が議員とはいえ、作文で人の意見を否定したり非難するのはよくないね


あくまでも自分の意見を書くべきです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…。間違いを訂正していただきありがとうございますm(_ _)m
貴重な意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/08/24 22:07

考え方が間違っています


「生産性がない」は正しいがそれでもLGBTを差別してはいけない
としないと本質を見失いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

議員さんの1部の発言しかわたしは見ていなかったのだな、と改めて思いました。貴重な意見、ご指摘ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思ってますm(_ _)m

お礼日時:2018/08/24 22:09

まず、表題(目的)に修正が必要です。


議員を論じるのではなく、発言内容についてと思うので、
表題(目的)は、「とある衆院議員の言う「LGBTには生産性がない」について」

> 私が思ったことを人権作文に書き表してもいいのでしょうか。
それが「作文」です。

> 語彙力がぐちゃぐちゃで何を伝えたいのか定まっていなくて
思うことを下書きしてから、整理して書き直せばよいです。
格好つけることを考えると書けません。ご自分の実力を認識するしかありません。
逆に、それが認識できないと、いつまでたっても書けません。

余談
LGBTは、子供を産まないから生産性がない、ということのようです。
しかし、それを問題無しとしていた組織のトップである安倍首相には、
子供がいません。
この評論には、笑ってしまいました…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。目的が間違っていたのですね、、。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
たくさんアドバイスありがとうございます。

そして余談まで…ありがとうございます笑

お礼日時:2018/08/24 22:14

LGBTについて作文に書くのはいいですが、誰かの発言について意見をするときは、その人の発言内容を正しく理解しなければいけませんよ。


「LGBTには生産性がない」は述べた事の一節に過ぎません。
まあ私自身その発言に賛同はできないのですが、それでも、一節だけを切り取って意見を述べるのは間違いです。
発言の主旨を調べるのが面倒であれば、議員の発言とは関係なく、LGBTについて自分の意見を述べる作文にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘、貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m
わたしも一節しか理解出来ていませんでした。
議員さんの発言について書くのではなく、LGBTについて述べる作文を書こうかなと思います。参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2018/08/24 22:15

私が思ったことを人権作文に書き表してもいいのでしょうか。


 ↑
勿論です。
自分が思ったことを書くのが作文です。




LGBTには生産性がない」と発言された議員さんについて
みなさんはどう思っているのかお聞きできたらなと思ってます。
  ↑
ワタシはその議員さんの言う通りだと考えて
います。

日本は少子化で苦しんでいます。
その主な原因は婚姻の減少です。

少子化のお陰で、経済が伸びず、失われた20年に
なりました。

その間にGDPは中国に抜かれ、米国には水を開けられ
ました。

さらに、世界一の超高齢化が日本を襲って
います。

このまま経済が停滞し続ければ、数十年後には
途上国になっているかもしれません。

それなのに、LGBTだあ?

なに、のんきなことを言っているのだ。
これ以上、少子化に拍車をかけてどうする
つもりだ。

日本の事を考えている政治家なら、当然湧いて
くる疑問です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだまだわたしは今の日本について知らないことだらけでした…色々詳しく教えていただき、とても貴重な意見をありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/08/24 22:17

確かに生産性うんぬんは不用意な発言だとは思いますが、言っていることが全部否定されるのはおかしいなと思っています。

また発言の一部だけを切り取って非難するマスコミの姿勢はそれ以上に問題だとも思っています。

 私は、件の議員さんの書いたものは文脈からすれば単純に「LGBTは生産性がない」ではなくて、「あらたに子どもを産む」という部分については生産性がない、そうした方々への対策に過剰に国家予算を割くのは問題ではないか、という主張のように見えました。またLGBTそのものについては、LGBとTは切り離して考えるべきで、Tにはしかるべき援助が必要とも書いています。
 したがって、あなたのおっしゃるような「どの性別の人がどの性別の人を好きになるか」を否定しているわけではないということです。文章全体を見ればLGBTを差別しているわけではない。Tには確かに支援は必要、しかしLGBを特別視して特別な支援をする必要はあるのか?という主張に思えました。

 作文は自分の想うとおりに書けばいいと思います。ただしその前提として、件の議員の書いた文章をきちんと熟読することが必要だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

議員さんの言葉の1節しかわたしは理解していなかったことを、色々ほかに調べて知りました…。
他にもしっかり理解してから、自分の思いなどをしっかりまとめられるよう成長していけたらなと思ってます。
貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m
参考にさせていただきたいと思ってます。

お礼日時:2018/08/24 22:20

ひとり一人の人権を重視するか、そうではなく大局的な観点に立って人類や民族が破滅や退廃に向かうのを規制するか、どちらの考えをするのか、ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m参考にさせていただきたいと思ってます。

お礼日時:2018/08/24 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!