プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

添付の画像にあるように、
画像中の「線」の部分を点線化する方法として、
どのような方針があるかをご教示頂けると嬉しいです。

条件としては、
・PNGやJPGなどの画像に、
・1~2px径の直線や曲線(輪郭抽出の結果など)が、
・アンチエイリアスが無く二値化され、
・沢山描かれており、
・それら線分を1pxサイズの点線に網羅的に変換する、
という状況を想定しています。

今のところ思い浮かんでいる方針としては、
与えられた画像をIllustratorやProcessingなどの画像処理環境で開き、
画像の輝度を参照して上から1pxサイズの点線でなぞることだけです。

AdobeソフトにしろProcessingにしろ、輪郭抽出は避けられないと考えています。
Illustratorの直線ツールで手作業でなぞるのは労力の無駄遣いになりそうだと思い、
Photoshopならフィルタ機能で実現できそうな気がしたので調べているのですが、
今のところ見つけられていない状況です。

所望する方法としては、
・AdobeソフトなどによるGUI操作でも画像処理プログラミングでも、
 どのような方法でも構いませんので、可能な限り大規模に自動化できる方法を探しています。
・可能なら点線間隔を自由に制御したいです。
・なお、二値化画像なのでやむを得ないと思うのですが、
 点線化後の輪郭が与える印象は、点線化前と変わっても構いません。

事前情報が不足しておりましたら追記しますので、
ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 画像を添付し忘れました。

    「画像中の線分の点線化・破線化・断片化」の補足画像1
      補足日時:2018/08/24 19:24

A 回答 (1件)

こんにちは。



1pxの点線では、点線と言うよりも薄くなったような印象になるだけのような気もしますが・・

それはともかく、ベクトル化して処理するのは面倒そうなので、私なら、適当なメッシュを作成しておいてマスキングしてしまいますね。
正確さは劣るかもしれませんか、ご提示の図でも大したことはなさそうですので。
言わば、印刷の網がけのような感じです。
対象のサイズに関係なく処理が可能ですし、ピッチやサイズを変えたものを用意しておくことで、粗さを変えることも可能になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

メッシュ処理ですか!
その発想はありませんでした。

当初は似たような?アプローチとして、輝度の輪郭を追尾して、
1個または複数個飛ばしでドットを削っていこうかと考えていましたが、
線の枝分かれや島が分かれてしまう場合などの例外処理が億劫で、
敬遠していたところです。

確かにメッシュ処理なら、メッシュ上で拾うピッチを制御し放題だと思います。
やってみなければ分かりませんが、
例外処理も大した負担にならなさそうな印象です。
検討してみます。ありがとうございました。

期限ぎりぎりまで他の回答も待ちたいと思います。

お礼日時:2018/08/25 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!