アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には今1歳2ヵ月の娘(もうすぐ3ヶ月)がいます。
この子はとにかく歯磨きを嫌がります。
自分で持たせてみると磨く素振りを見せますが、
仕上げをしようとすると断固拒否をして口を固く閉じ、大泣きしてしまいます。
たまに自分で磨く??のも嫌がります。
このままでは虫歯が心配、、、、。
どうしたら歯磨きを嫌がらずさせてくれるか毎日悩んでます。
アドバイスなどを頂ければと思い質問させてもらいました。お願いします。

A 回答 (7件)

歯磨きの歌を歌いながら磨いてあげる。

みがき しましょ しゅしゅっしゅ しゅ しゅしゅっしゅしゅ おくちの おそうじ たか、カンアキの歯磨きのユーチューブとか見せてから磨く
    • good
    • 0

自分でやるから多分安心?するんだと思う…


他の人に口の中をいじられるの妹嫌がってたし…変な感じがする?おえって…?
なんか妹はとりあえず嫌がってたので
「おかあさんといっしょ」
の歯磨きをするのを見せたら嫌がらなくなったよ!
    • good
    • 0

慣れですね。


あやしながら、機嫌を取りながら、
やりましょう。
徐々に慣れて、本人も日々成長していきますから、
大丈夫です。
心配しないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると本当に安心します。
本人の成長を願ってやって行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/08/26 21:58

泣こうが叫ぼうが


押さえて磨いてましたよ(^o^)虫歯になっても幼児は治療が困難なので。

そんな我が子も今では「ママ仕上げして!みがいてよ~」って言ってきます(笑)

3歳までは押さえて磨いてあげたほうがいいです。とくに奥歯です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?!
無理やりやると歯磨き嫌いになるよと母に言われたことあって、
無理やりはしてなかったのですが
虫歯になるよりはましですよね、、、やってみます!

お礼日時:2018/08/26 16:09

1才2ヶ月ね、、、性格にもよるけどそのまま押さえつけて磨き続ければ諦める子もいるし。

でも、やっぱり磨かないと虫歯になると言うのを毎日絵本などで教えると、そのうち虫ばい菌きちゃうよと言うだけで泣きながら磨いて!!って言うようになったりします。虫歯になっちゃうよ?と言うだけではまだ理解出来ないので絵で見せて教えると良いです。あとは根気。。兄や姉がいると結構すんなり磨かせてくれるのですがね。。基本親から虫歯菌貰わなければそれくらいの年齢では虫歯にならないので歯磨きも重要ですがそちらを注意しで下さい。親が虫歯あると子供もすぐなります。面倒をみる大人は、虫歯すぐに治療しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絵本!動画で歯磨きの動画あるんですけどそれは好きみたいで見せながら根気強くやってみたいと思います、、、。

お礼日時:2018/08/26 16:11

歯ブラシの硬さが硬くて歯茎が痛いということはないですか。

あとうちはいないいないばあの歯磨きの歌を歌うと口を開いてくれたり、しまじろうの歯磨きをするときのおもちゃがあるんですが両方に握るところがあって鏡がついててボタンを押すと歯磨きの歌が流れます。それも自分の息子は好きです。あとうちの姪っ子は歯ブラシにたびに泣いてましたが問答無用で姉は歯磨きしてました(泣)歯磨きのたびに泣かれると辛いものがありますよね。。お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1歳児用の歯ブラシなんですけどやっぱり痛いのですかね、、、
みなさんやっぱり泣いてもわめいても
押さえつけてでもやってる方が多いので
そこは根気強くやっていくしかないのですかね(´;︵;`)

お礼日時:2018/08/26 16:12

虫歯を見せてみたらどーですか?歯磨きしないとこーなると

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ見せても分からない歳なので
困ってます(´;︵;`)(´;︵;`)

お礼日時:2018/08/26 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!