電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市立図書館って本は借りず、勉強するだけでも受付に行ったり、利用者カードを作ったりしないといけないんですか?

A 回答 (5件)

運営者によって色々、そもそも自習利用自体を認めない図書館もあるのだよ

    • good
    • 0

図書館好きなので日本以外でも、時間があれば、


地元の図書館にいきますが、クレームはないですね。
大学の図書館なんかでも、学生証をもってなくでも
見せてくださいと言って断られたことはないです。
国会図書館は両館とも、利用者カードが必要ですが、
その場で作れます。
    • good
    • 0

そんなことはありません。


本を借りる場合に利用者カードが必要なだけであって、勉強しに図書館に行くだけなら作る必要はありません。
    • good
    • 0

自分の住んでる市と近所のいくつかの市でも、特にカードや身分証の確認なしに館内に入って座席を利用できます。


入館して勉強するだけなら、カードや身分証が必要ってのはあんまり聞いた事無いです。

大学の図書館とかなら、学生証やカードが必要って所もあるようですが。
    • good
    • 0

本やCDを借りなければ、カードはいりません。


そのままで、いいです。
ただし、ホームレスなど、不潔にしていると追い出される事が有ります(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!