dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生女子です。
わたしは毎日オリモノが出ます。
なので、自分が排卵しているのかオリモノなのか
よく分かりません。
周期や、アプリの排卵日予測などで大体分かるものなのかなと思っていますが、皆さんは自分の排卵日に確証はあるのですか?また、ある場合の根拠を教えてください。

A 回答 (5件)

オリモノは自浄作用によるもので、


多かれ少なかれ、毎日出ています。
ですが、排卵期のオリモノは特徴的なので、
量が多い人は目に触れやすく、排卵期が分かります。
「卵白のような」と表現されるとおり、
透明でドローンとしていてよく伸びるのが特徴です。

私は若い頃、排卵期のオリモノが分かりませんでしたが、
20歳を過ぎたころから分かるようになりました。
それが排卵期のものだと思う根拠は、
基礎体温で見る排卵期と時期が一致していること、
毎月決まって現れること、
基礎体温をやめた今でも、
そのオリモノを見た約2週間後に生理が来ること、です。
生理は、生理周期に関わらず、
正常なら誰でも、排卵の約2週間後に生理が来ます。
妊娠すれば、生理は止まります。

中2の娘がいますが、排卵期のオリモノは分からないと言っています。
若い頃は、分からない人が多いのかもしれません。
    • good
    • 0

基礎体温は、夜寝る時に枕元に基礎体温計を置いておき、朝目覚めてすぐに舌の下で測定します。


動く前が、正確な基礎体温なので、目覚めてすぐに、測定します。

その測定値を、アプリなどで管理します。折れ線グラフの形により、色々な事がわかりますよ。

基礎体温計は、値段が高いです。
測定時間の短いものほど高いのですが、毎日のことなので、少し高くても、測定時間が短い方が便利ですょ。私は、五分計でしたが、測定中にうとうとすることが多く、時間の短いものを買えばよかった、と後悔しました……。
    • good
    • 1

回答しますあなたが以上なねかどうかわ医師の判断する事かと思います

    • good
    • 1

基礎体温を測定して、基礎体温表を付けることをおすすめしますよ。


生理周期もわかりますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基礎体温によって周期が分かる、その正しい測り方(?)などはネットで調べて大丈夫なのでしょうか…?

お礼日時:2018/08/26 13:49

回答します。

多分貴方は精神的な事からホルモンバランスが崩れて起きているオリモノかと思います。排卵日は人それぞれなので確証有る回答は差し控えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日オリモノが出るのは異常なのでしょうか…?

お礼日時:2018/08/26 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!