プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12年前の油絵の具と、溶き油(ペトロール、リンシードオイル、サンシックンドリンシードオイル、筆洗油)があります。
全て開封済みです。見た目はさほど変わりありません。

再度油絵を描きたいと思っていますが、これらはまだ使えるでしょうか?

それと、妊娠中に油絵を続けていた方はいらっしゃいますか?

アクリル絵の具の方が匂い&安全性は高いと思いますか?

ご教示頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

それくらいなら使えるかと。

試し書きして様子見してください。絵の具は固まっていたり分離していなければ大丈夫でしょう。分離しても混ぜて塗ってみてちゃんと乾けば問題ないです。色味は多少変わりますが。

油絵具に含まれる顔料に有害物質があります。舐めたり長時間肌に塗ったままにしない限りは大丈夫です。手についたらすぐに洗いましょう。
油は有機溶剤なので長時間吸えば危険です。絵を描くとき、乾燥させる時は換気をしてください。乾燥させる時も寝室などには置かないほうがいいです。
絵具も油もそこまで危険視する必要はありませんが、体調が悪いとき、妊娠中は念のため長時間描かないほうがいいでしょう。休み休み描いてください。

アクリル絵具も油絵具と同じく一部の色には有害物質が含まれています(黒など)。こちらもそこまで危険なものではありません。同じく舐めたり皮膚に長時間塗らない限りは大丈夫です。
アクリルは匂いも少なく、油を使わないため揮発性の有害物質もありませんが油絵とは作風が大幅に変わるのでそこは質問者様の体調や環境に合わせてどちらがいいか選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。
意外と長持ちするんですね!
参考になりました(^-^)