プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労働者だったら美や善を語れないとおかしくないですか?

A 回答 (3件)

回答No.1「美善を語れる能力があるなら労働者になってない」は確かに。

でもなんか引っかかる?代わりに、奉仕をしているか支配者になってるか…?そうとも思えません。労働者で美善を語れるなら、時と場所と相手を考慮しながら語りたい時に語れば良いと思います。

語る場所を得られなかったら、本にする事をお勧めします。私は家族経営の製本業なので、個人事業の方やアーティストの方の資料や作品を請け負うことがありますから。もちろんあらゆる資源を使うのですから、その分の代償が必要ですよ。

もちろん、本を出したら偉くなるわけでもありません。美や善(?)を精神的に追い詰めるネタにして好き放題に人を使う・使われるなどの結果を広範囲に招くべきではない。そういう事の回避も含め、実際には言語化するのは結構難儀な事です。

言語化されず意識されていなくても、美や善は存在する事があると思いますよ。言語化が可能だとしても慎むべきだと考える人もいると思います。また、美や善を語れるかというのは問題ではなく、労働者の枠というのは幅がえらく広くても良いと思います。

魂の労働って何なのでしょうね。
    • good
    • 0

まともな会話ができない労働者が沢山いるのに・・・

    • good
    • 1

回答します。

日常会話ならまだしも 美 善を語れる能力があるなら労働者になってないって!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!