プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前職(5年前くらい)のアパレル時代の後輩で、仲良かった子の結婚式に呼ばれてるんですが御祝儀の額で悩んでます。
その子は後輩と言っても系列の別ブランドのスタッフですが、当時は会えばよく話したり数ヶ月に1回他に仲良かった2人も一緒に4人でご飯会をしたりしてました。
しかし私が5年くらい前に退職してから半年後くらいに1回会ったっきり今まで会ってません。連絡も全く取ってませんでした。最近になって結婚式を挙げるとのことで招待状が届き結婚式を挙げること自体は少し前から聞いていたのでもちろん出席するんですが、御祝儀をいくら渡したら良いのかが分からなくて悩んでます。
わたし(25歳女)は結婚式というものに出席するのが初めてで相場とかが全然分からないので皆さんの意見をお聞かせ下さい。
結婚式と披露宴に出席予定です。
二次会も良かったら出席して下さいと言われてますが一緒に式に出席する友達が子供を預けて来るので二次会には出席せずに帰るかもしれないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方々、丁寧に他のことまでいくらいくら…おっしゃっていますが、質問の答えはシンプルに3万円ですね。

仕事の同僚(仲の良さ、先輩後輩関係なく)は3万円が相場です。

2万は割り切れる数なので、離婚を連想するのでダメです。3万以上もらっても、常識を知らないと喜ぶ人もいるかもしれないけれども、前職の同僚からもらうには、普通なら困る額です。

ちなみにただの友人でも三万です。
    • 0

こんにちは。

ごく一般的には3万が普通ですよ。

ただ、洋服や靴はあるもので大丈夫でない場合も多いですし(普段からフォーマル系の洋服が好きで着ているのでなければ、ですが)美容院でセットも必要かもしれません。

祝儀は3万でも、服や靴、鞄を持っていないなら最低で5万はかかると思った方がいいかも。

2万でも、という人はいますが、個人的にはやめた方が・・・と思います。2万では下手したら赤字になるし、それでもいいから来て欲しかったの、という人は多分少数だと思うので。

今後も付き合いがありそうなら行っても・・・と思いますが、付き合いがなさそうなのであれば私ならその状況なら人数合わせかなと思いますけど (;^_^A

二次会も会費かかるし、友人いないと微妙ですよ。(二次会に行くか行かないかで、祝儀の額は変わりません。)

私なら、1万ぐらいのお祝いを贈って欠席するかな。行くなら3万出します。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます!
服や靴、バックに関しては家にあるものを使用したりするのでほぼお金はかかりません。美容院でのセット代も激安なので問題無くてそこは気にしてないので大丈夫です!
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
因みにもう出欠の返事は出してしまってるので出るしかないんです、、、
3万円包もうと思います。
ありがとうございました!

結婚式に参加するのなら御祝儀は3万です。

それ以外に仲のよい友人と一緒に御祝いの品をおくったりもします。

結婚式に参加となると、それ相応の服装が必要です。
ドレス、靴、バッグ、アクセサリーと5万は最低でもかかります。
これから機会もあるでしょうから、この機にそろえてもいいでしょう。

5年も前の会社同僚からのお誘い、人数合わせの匂いしかしないですね。
事前の打診なしで、招待状おくりつけなら、自分なら欠席に○つけて返信しますね。
ほとんどつきあいもなかったわけだし、心も痛まないです。

質問者さんが将来結婚するときがきても、今以上に疎遠で、誘っても都合つけて断ってくるでしょう。

私なら、友人じゃないし、いきません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
すみません。言葉足らずで申し訳ないんですが、1年くらい前から結婚式を挙げるという報告はその当時の仲良し4人組のグループLINEでありました。個人的に2人だけでの連絡を取ってなかったということです、、、
出席で返事してしまってるので今回は出席するしかないので3万円を包もうと思います。

式場(ホテルなど豪華さにより高くなる)+料理(豪華→高級→安いにより違いがある)+本来のお祝い金額=(平均)3万円、3~4万が多い。

(偶数は嫌われるので3万円+お祝い品を追加)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
概要を分かりやすく説明下さりありがとうございます。
今回は回答の多かった3万円を包もうと思います。