プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度会社を退職することになり、寮に住んでいたため同時に引っ越しもすることになりました。
つまり住所変更と保険・年金の切り替えを同時にやらなければならなくなりました。

まずは退職前に転出届を出し、退職して社会保険証を返却してから転入手続きをする予定です。
ネットで調べてみたところ、引っ越し先の役所へ転入届の手続きと一緒に、保険の切り替えもするのだとあります。
ただ切り替えに必要な離職届や退職証明書などは、会社側から退職日の二週間後くらいに届くと言われており、退職日を証明するものが無い状態でで引っ越しの手続きと保険の切り替え、年金の免除手続きを同時にしなければいけない状態です。

取りあえず転入の手続きだけをして、保険・年金の切り替えは離職票が届き次第、ということはできないのでしょうか?
もしくは、離職届が無い旨を役所の方に伝えれば対応してくれますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ネットで調べてみたところ、引っ越し先の役所へ転入届の手続きと一緒に、保険の切り替えもするのだとあります。

そりゃあ一度で済めば手間も省けますのでその方がいいですが。
まずは転入届を出します。1か月ぐらいの内なら遅れても何の支障もありませんから、健康保険の資格喪失証明が来てから手続きを取ってもいいです。
社会保険から国民健康保険に切り替えるには「健康保険の資格喪失証明書」が必要になります。
本来なら退職から10日ぐらいの内には出すべきものです。
取得後健康保険・年金の手続きを取ります。
離職票は失業給付に係る証明書なので健康保険には関係ありません。
    • 0