アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学英語の簡単な英語の質問してすいません。
何人の外国人が毎年日本を訪れますか?を英文にすると、How many foreigners visit Japan every year?となりますが、いつも間違えてforeignersの後にdoをいれてしまいます。

なぜこの疑問文の場合、doは必要ないんでしょうか?
簡単なことを質問してすいません。
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

聞いているのが主語だからですね。

「疑問詞(または疑問詞が修飾する名詞・代名詞)が主語になっている場合には、語順の倒置は起こらない」(ロイヤル英文法、p64)
    • 0

How many foreigners visit Japan every year?

「何人の外国人が毎年日本を訪れますか?」で主語は「何人の外国人が」です。

疑問詞を含む疑問文で、疑問詞が主語になる場合には、その後ただちに述語動詞を用い、do(does, did)は不要です。そして、答えもその主語になる訳です。
これだと、
Over twenty million foreigners do.
2千万人以上の外国人が訪れます。
(doは代動詞でvisitの代わり。)

他の例:
Who stole his bicycle?
誰が彼の自転車を盗んだのか?
→「誰が」が主語なので、直後にstole(過去形)が来る。
What makes you so sad?
何がそんなに悲しいの?(何があなたをそんなに悲しくさせているの?)
→「何が」が主語。
    • 0