アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月主人の闇金のことで相談させていただきました。
そのなかで、「自己破産すればいい」など回答が合ったのですが、闇金に借金した場合でも自己破産ってできるのでしょうか?
先日相談に行ったところにその話をすると「それはちょっと」と濁されてしまい、結局解決もできませんでした。
闇金問題はなかなか解決難しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

大丈夫です。

弁護士費用などを考え、法テラスをお勧めします。近くに必ずあります。一日も早く解決を!
    • good
    • 1

闇金の借金は、そもそも法的には返す根拠が乏しく、返さない場合の法的強制取り立てはほとんどありません。


しかし、それでは闇金がつぶれますので、闇金は法律を介さない取り立て手段を使います。
である以上、自己破産の効力は闇金に及びません。

具体的な取り立て手段としては、法的処罰が困難で、早く返したい気分にさせるものです。

時間を無視した、1日数百回の発信者番号非通知の無言電話。(誰からかけてきたかわからないので、警察に通報しても対応には相当時間がかかります。)
くりかえす訪問。(暴力・威嚇等はあまり無いでしょうが、家の前でじっと立っているだけでもうっとうしいものです。)
会社・学校・親せき宅・隣近所への電話・訪問(こちらも、具体的脅迫はありませんが、借金の事実は広まっていきます。親戚には連絡だけで恐怖でしょう。)
つきまとい(こちらも具体的脅迫はありません。遊びに行った先に相手がいて、「約束した金も返さず、こんなとこで遊んでるんだな」とか言われて、つきまとわれるとうっとうしいものです。)
その他、相手は金を借りた人を、合法的に心理的に追い詰めていく様々なテクニックを持っています。

自己破産なんかすると、こいつは借金を踏み倒そうとしていると思われて、いやがらせはエスカレートするかもしれません。
    • good
    • 0

具体的に闇金とはどう言うものかによりますが、日本の場合は適法でないやり方の借金はそれ自体が無効ですから、返さなくたって法的にはお咎めがありません。


が、そもそも法的に頼らずに金を貸すから闇金なんですから、だからといって返さなくてハッピーとは普通はならないから闇金と言うわけです。

実害がでてるなら警察、借りてしまったものをおんびにどうにかしたいなら法テラス等に相談でしょうね。
    • good
    • 1

ヤミ金の相談は地元の警察署です。

    • good
    • 0

法律を無視してるのが闇金なので


自己破産しようが関係ありません。
奴らは回収できればいいので
死ねば生命保険が下りるだろ?ぐらいのことは言うでしょうね。
    • good
    • 0

闇金ってなんですかね〜。


つまり違法な世界ってことでしょ?
つまり、それが成り立つのは取り立てもある程度グレーってことですよね?
お金の貸し借りは取り立てにあるわけです。でないと貸し倒れしますよね?
つまりキツイ取り立てをするからこそ成り立つ、だから闇金には関わらない訳です。まともな人に相手にされない、まともな人からはお金を借りられない信用のない人が最後に行くところってことですよね。

闇金の人たちは、当然にそんなダメな奴を相手にしてる訳です。破産宣告したから、それでは取り立てやめるなら闇金はやってられないと思いますよ。

グレーゾーンに入った人が、まともな法に頼って逃げ切れると思うのは勝手ですが、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!