アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構前から眼が飛蚊症だったり銀色の粒が沢山飛んでるように見え、昨日調べたら網膜剥離の症状に似てたんですが症状がない時でも病院にいっても分かるものなんでしょうか。

A 回答 (4件)

わかります


消えたりするものではないので
    • good
    • 0

眼科で検査を。



眼底、眼圧など。
できたら「OCT」と言う網膜断層撮影装置、がある眼科がいいです。
この「OCT」と言う機械は、網膜の断面が撮影できる、優れものです。
超音波なので、痛くもなく、副作用もありません。
検査は3分程度、結果もすぐ出ます。

緑内障、網膜剥離などが、一発で発見できますよ。

ただ、高価な機械なので、町医者ではないところが多いです。
私の行きつけの眼科は個人クリニックですが「OCT」があります。

「OCT」の検査代は2,000円(両眼で)3割負担だと自己負担は600円。
私は自己負担5,000円でも受けたい検査です。

私(60代男)は20年前に、飛蚊症に。
眼科を2件ハシゴ。
結果、いずれも異常なしでした。

中年以降は、老化で飛蚊症が出やすいとか。
    • good
    • 0

超音波検査や眼底検査すれば判ります。



予約をする前に確認したほうがいいと思います。


https://www.eyedoctors.jp/ecpmb/disease/d04.html

http://www.gankaikai.or.jp/health/38/07.html

https://www.hospital.japanpost.jp/tokyo/shinryo/ …
    • good
    • 0

網膜はく離なら網膜がはがれているわけですからね


見れば分かります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!