レトルトまではいかないけれど、普通のカレールーをインスタントにして、カレーを作ります(バーモントカレーとかね)。 そこで、スタミナが出て、でも臭くなくて、でも美味しくなって、「おっひと味違うじゃん」っていう方法があったら教えて下さい。

A 回答 (55件中21~30件)

リンゴをすって入れると程よい甘みが出ます。

ヨーグルトを入れる事もあります。

肉を炒める時に、少量の赤ワインを入れます。
これも一味違います。肉の柔らかさと風味が違います。

野菜を炒めて、水を入れるときに「コンソメ」を入れてスープの味を調えると味に深みが出ます。

試してみて下さい・・・・
    • 0

カレーをおいしくつくるコツは

香り・甘み・辛味・こく
です
お好みで香りはニンニクや生姜・香草等(玉葱と一緒にいためる)
    辛味は唐辛子(これも一緒にいためる)
    甘みは砂糖or蜂蜜
    こくはバター・チーズなどです。
    あとルウは火を止めて少し醒ましてから溶くとうまみが飛
    ばないです。
    試してみてね

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/2007 …
    • 0

うどん、そばのダシ汁を入れればOK!粉末の袋に入っているから持ち運びも簡単!

• 0

まだ誰も答えてないと思いますので…。

私のお勧めはブーケガルニです。カレーに限らずスープ等を煮込む時に数種類のハーブを一緒に入れて、煮込みが終わったら取り出すものです。
市販されているティーバックタイプの物が簡単ですよ。今手元にある物の原材料を見ますとセロリ、コリアンダー、タイム、ローリエとなっています。評判はとても良いですよ。けど誰もこの隠し味(香り?)の正体を見抜いた人はいません。複数原料だからなのかな?とにかく一度お試しあれ!

もう一つ。これは手間がかかるのですが、鶏がらスープを煮込みの水の代わりに使います。鶏がらは保温できる鍋(シャトルシェフが有名ですね。)で一日煮込むか、圧力鍋で骨がくずれる様になる位まで煮込みます。これをカレーの材料を煮込む時に水の代わりに入れれば、ご飯がすすむカレーになります。言葉でどう表現したら良いのか分からないので、一度試されてみては?でも好き嫌いの分かれるカレーでもあります。
    • 0

僕が好きなのはかぼちゃ入りカレーです。

ほくほくして美味しい。
甘味が補えて旨味がでる
冷凍してもぼそぼそにならないなど良い事尽くめです。

私はかぼちゃ入りカレーをジャワカレーの辛口で作って隠し味に酢をチョッと入れて酸味をつけています
    • 0

肉コーナーによくおいてある、肉の脂肪の塊を3~4個をだまされたと思って入れてみてください。

高級店のカレーみたいになります。
    • 0

我が家は、チョコ+インスタントコ-ヒ-は必ず使います。

ル-とチョコ+インスタントコ-ヒ-を入れてから少し(30分位)炊き込み、氷で冷たくなるまで冷まします。
それから、また火を入れて炊き込みます。そうすれば、一晩寝かせたカレーになります。ちなみに玉ねぎは、箱に書いている量より2個くらい多めに入れ、薄茶色になるまで炒めます。カレ-のル-は、2~3種類使うといいですよ!
 後は、ご飯です。これは、必ず騙されたと思ってやってください!  お米2合に対して、ヨ-グルト200CC お水
200CC 玉ねぎ半分(軽く炒めたもの)を入れ炊きあげてください。炊飯器から異臭がありますが・・・。すごく勇気が要りますが簡単カレ-をおいしくする一番の方法だと思います。だだの白ご飯とヨ-グルトご飯と一度食べ比べてください。きっと癖になると思います!!
    • 0

材料を煮込むとき(ルーを入れるまで)にローリエの葉を1~2枚入れて煮込むと、薫りが良くなりますよ。

また、鰹節(削り鰹)を1パック入れて煮込むと、味にコクが出ます。
<※ローリエは最後に取り出しますが、削り鰹はそのまま食べます。>

我が家は普通はバー○ント・カレーの中辛と甘口をミックスしますが、他社製品を使うこともあります。ただどこの製品を使っても、中辛と甘口のミックスは欠かしません。

仕上げ直前に、市販のフルーツ入りヨーグルト(パイン/マンゴー/ピーチなどがお勧め)を入れると、コクが増した大変美味しいカレーができあがります。お試し下さい。
    • 0

臭くはなっちゃうのですが、辛いものが好きでしたら「キムチ」がおススメ。

もう一味なんか物足りないし、辛さももうちょっと・・・なんて時にはもってこいです。
    • 0

仕上げ前に、トマトの水煮缶を入れるとおいしいですよ。

私たちがアウトドアでよく作るカレーは、合挽きミンチとたまねぎのスライス、茄子、パプリカ(ピーマンみたいなの)を炒めて、コンソメで煮ます。途中でミックスベジタブルやきのこ類を入れて、カレールーは業務スーパーで売ってる、業務用粉末カレーとバーモント甘口で、仕上げにトマトの水煮缶を加えて少し煮込んだら出来上がりです。わりと短時間でできます。
コンソメを入れて煮た段階で、半分に分けて、半分はトマトの水煮缶だけで煮て塩・胡椒で味を整えると、ミネストローネ風の具だくさんスープになって、おいしいですよ。よかったら試してみてください。   
    • 0