プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「葡萄の贈り物」の意味を教えてください。


知り合いの美容師さんが新しく店を持つということで、贈り物を考えています。

花やインテリア関連は内装との兼ね合いがあるので、近所の農園で採れる「特大のシャインマスカット」を贈ろうと思っています。


葡萄は、繁栄や愛情の象徴とも言えるらしいのですが、時々良くないイメージもあると聞きました。大安吉日オープンに拘った相手なので、そこが気になって...。

お詳しい方、ご教授くださいませ。

質問者からの補足コメント

  • お二方ともありがとうございました。
    胡蝶蘭で再検討します!

      補足日時:2018/08/29 09:10

A 回答 (2件)

一周年記念とかだといいけど、開店記念だと


バタバタしてて、すぐに食べれないし、冷蔵庫に入らないかもしれないし、忘れてて腐ったら悲しいし、すぐ潰れるし

開店祝だと、お祝いの品がたくさん届くので、山積みになって、いつしか忘れられたりするので、生鮮食料品とかは止めたほうがいいですよ

花が無難です、それだけで店が華やぐし(これ大事、陰気な店だと客は来ないしね)
    • good
    • 0

やっぱり開店祝いならお花じゃない?


内装とか関係ないし。
張り込むなら胡蝶蘭よ。
定番品には定番なりの意味があるのです。
儀式みたいなものだから、イレギュラーはやめた方がいい。
お花ならいくつあってもいいし、数が多いほど良いもの。

果物って、…お見舞いじゃないんだから、って思われかねないかも?
飲食店ならまだしもだけど美容院じゃね。
見た目が派手なのが喜ばれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!