プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま現在、富士通テンのカーナビ「イクリプス AVN-R8W」と言うものを使っています。
買った時に、スイッチとマイクが付属していたので、一緒に取り付けたのですが、伺いたいのはこのスイッチについてです。
スイッチを押すと、ナビの画面に「Wi-Fiを接続して対応アプリを起動して下さい」と出たため、説明書やメーカーのサイトを見ると、CarafLと言うスマホのアプリをコントロールするスイッチのようだとわかったのですが、メーカーサイトには「CarafLは10月31日でサービスを終了させていただきます」とありました。
今後の展開については何も触れていないのですが、つまり今年の11月以降このスイッチは、何の役にも立たないと言う事なのでしょうか?
一部のカロナビみたいに、スイッチを押して声で行き先を設定したりとか、ハンズフリー発着したりとか、何かしらの用途に使えないんでしょうか?
取り付けてすぐ、CarafLのサービス終了を知っただけに結構ショックです。

「イクリプスナビについての質問」の質問画像

A 回答 (2件)

サービスが終了するだけで、アプリ内のオービス地図だけは利用できるようですね。


これを目当てに購入した方もいると思うので代替のサービスが提供されるのではないでしょうか。
今後の情報に期待ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、以前使っていたカロナビの頃はオービスデータが欲しかったのですが、今回のイクリプスはそう言う目的ではなかったので、そもそもスイッチとかマイクとかついていることすら知らなかったのです。
まぁ、どうせついているなら…と付けたものなのですが、やはり折角の連携サービスが終わってしまうと言うのは、少し寂しいですねぇ。
いやぁ、代替のサービスでもあれば、まだ救われるんですけどね。
カロナビの音声認識、あまり精度は良くなかったけど、結構よかったなぁ~。

お礼日時:2018/08/29 14:45

回答します。

時すでに遅しかなぁ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
うわぁ~そうなんですか・・・(T_T)

お礼日時:2018/08/29 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!