プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーの配車可能地域について


タクシーってある程度その地域ごとの区分?というかだいたい大まかに区切られているというか、同じ市内(か隣市)への配車はよくありますが市を超えるのって大丈夫なのでしょうか。


栃木でいうと
栃木市のタクシーで宇都宮まで行く

とのことです
お金はかかってもいいのでどうしても用事があってタクシーを使わないといけない(電車は時間が合わず間に合わないため使いません)

配車可能地域が「栃木市」だけ、
もしくは「宇都宮市」だけ、
といった場合市を超えて乗ることは出来ないのでしょうか、、、?詳しい方お願いします

A 回答 (3件)

栃木市で乗ったタクシーで宇都宮には行けますが、そのタクシーが宇都宮で客を乗せて栃木市に戻ることは可能ですが、宇都宮で乗せた客が日光で降りると区域外営業として罰則の対象になります。


https://www.tenshokudou.com/media/?p=632
    • good
    • 0

栃木市で乗ったタクシーで宇都宮には行けますが、そのタクシーが宇都宮で客を乗せて栃木市に戻ることは可能ですが、宇都宮で乗せた客が日光で降りると区域外営業として罰則の対象になります。


https://www.tenshokudou.com/media/?p=632
    • good
    • 0

タクシーには、認可された営業エリアがあります。


なお、営業エリア内で客を拾い営業エリア外まで客を輸送する事はOK。
※極論、フェリーを使って札幌まで行ってくれもOKです。
帰るついでに、営業エリア外で客を拾う事はダメ。
栃木市と宇都宮市は隣接都市ですか、恐らく営業エリア内でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!